WordPressをサーバに設置しよう

独自ドメイン設定
 ロリポップサーバで、ムームードメインで取得した独自ドメインを利用できるように今から設定します。ロリポップにログインしてください。
 ロリポップにログインしたら、下の画面のように『独自ドメイン』を押してください。

 すると、下のような画面が出てきますので、『設定する独自ドメイン』にあなたが取得したドメインを入力してください。また、『フォルダ名』もあなたが取得したドメイン名を入力してください。最後に、『独自ドメインをチェックする』を押してください。

 すると下の画面が出てきますので、『設定』を押してください。

 これで、ムームードメインで取得した独自ドメインがロリポップで使えるようになりました。
 ※設定反映に1時間くらいかかりますので、しばらく別のことをして時間をつぶしてください(場合によっては数時間かかるときがあります)。
 1時間経過したら、以下の手順を行ってください。
WordPressをインストール
 下の画面の左にある『簡単インストール』を押してください。

 すると下のような画面が出てきますので、WordPressのところにある『利用する』を押してください。

 すると下のような画面が出てきますので、『インストール先URL』はあなたの独自ドメインを選択してください(独自ドメインの設定ができない場合は、まだ設定が完了してませんので、しばらく待ってみてください。)。
 『利用データベース』はそのままでOKです。その後『入力内容確認』を押してください。

 下の確認画面が出ますので、『承諾する』にチェックを入れ、『インストール』をクリックしてください。インストールが開始されます。

 インストールが完了したら、下の画面でオレンジで囲んでいる『管理者ページURL』をクリックしてください。引き続きWordPressの設定作業を行います。

 『サイトのタイトル』、『ユーザー名』、『パスワード』にはお好きな名前を、『メールアドレス』には利用しているメールアドレスを入力してください(忘れないようにメモもしてください)。そして『WordPressをインストール』をクリックしてください。

 先ほど設定した『ユーザー名』が表示されますので確認し、『ログイン』をクリックしてください。

 そして下のように『成功しました!』と出ればインストール終了です。
 「WordPress がインストールされました。もっと何か作業をしたかったですか ? がっかりさせてゴメンナサイ。これだけです !」
 という文章を読んで、「アハ○^^○」ってしたら、『ログイン』を押してください。

 先ほど設定した『ユーザー名』、『パスワード』を入力してログインしてください。

 ログインが終わったら、表示されているページをお気に入り登録をしてください。次回からログインするときにはそこからログインできます。
 では次にWordPressの簡単な使い方を説明したいと思います。
WordPressの使い方