サーバをレンタルしよう

サーバを選ぶ
 ブログでホームページを作成するにあたってまずすることは、サーバをレンタルすることです。レンタルサーバは現在たくさんありますが、WordPressの設置が可能で一番安いのがロリポップというレンタルサーバです(月に263円)。
 他のレンタルサーバでは月に1000円以上の料金がかかりますが、ロリポップは安い上にWordPressをボタン一つで設置できる利便性があります。
 スペックも良いですし、なんてったって初心者にやさしいサーバなので管理が楽だと思います。サーバを借りて一番腹が立つのが『操作がわからない』ことです。そんなことにならないためにも、ロリポが私は好きですね。
 ちなみに、お試し期間が10日間あります。
レンタル契約する
 ロリポップのサーバをレンタルする方法を説明します。
 ロリポップ に行くと、以下のようなサイト画面(左)が出てきますので、赤丸で囲んだ『お申し込みはコチラ!』をクリックしてください。
 すると、新しい画面(右)が出てきますので『独自ドメインを利用する』を押してください。


 すると下の画像のような画面が出てきますので、青枠で囲まれたところに自分の好きな言葉と文字列を選んでください(ログインするときのアカウント作成です)。
 選んだらその右の『チェック』を押してください。『残念!このアカウントは取得されています』と出た場合には何度も繰り返して『このアカウントは取得可能です!』になるようにしてください。
 その次は、自分の持っているアドレスを入力し、『確認メール送信』を押してください。


 その後は、入力したメールアドレスにメールが来ますので、メール受信箱に行き、本文にあるURLをクリックしてください。
 すると新しい画面が出てきますので、『お申し込み内容 入力』を押し、必要事項を記入してください。
 なお、左の画面(見えにくいですが・・・)において、『コロリポプラン』が安くて「お?」ってなってしまいそうですが、そのプランだとWordPressが使えないので、誘惑に負けず『ロリポプラン』を選んでください(重要です!)。
 なお契約期間は、12ヶ月以上であれば管理的にも問題ありません。自由に選んでください。あとは流れにそっていけば、無事サーバのレンタルができます。
 契約の完了が終わったら、いったん置いておいて、次は独自ドメインを取得しに行きましょう。
独自ドメインを取得しよう