独自ドメインを取得しよう!

独自ドメインの種類と値段
 独自ドメインにはいくつか種類があって、その値段もさまざまです。取得できるドメインは多いですが、選ぶべきドメインは下のものを選んでください。理由を話すとややこしくなりますが、料金的かつ管理的に以下がおすすめです。
【.com .net .org .info .biz】は年間950 円
【.jp】は年間2,980 円
 これら以外に日本語ドメインもあり、かなり興味を持つかもしれませんが、管理(リンク系)がとても大変で苦労します。なので慣れない内はローマ字のドメインを取得するようにしてください。
独自ドメインの選択
 ムームードメイン  に行くと、下のような画面が出てきます。青枠で囲っているところを選択し、次の赤枠にあなたが好きな文字列を半角ローマ字で入力してください。そして『チェックする』を押して利用可能かどうかを確認してください。
☆ドメインの決め方
・作成しようとしているサイトに関連する言葉を選ぶ
・自分の好きな言葉にする
・会社の名前を選ぶ  など・・・



 すると左のような画面が出てきますので、『登録できます』とあるものの中から、自分が一番好きなものを選んでください。
 『登録できません』と出てきた場合、それは既に誰かが取得しているドメインですので、取得できるドメインを探してみてください。


 あとは、お申し込みフォームに従っていけばドメインを取得できるはずです。『ムームーID』と『ムームーパスワード』はしっかりとメモしてください。あとは契約期間などがありますが、そこは自由に選んでください。なお『おさいぽ』とかいうのが出てきますが、無視して大丈夫です。クレジットカードか振込みで対応しましょう。
『利用規約』ですが、当然のことながら変な条件とかはないので、普通に『同意する』でOKです。心配であれば読んでみてください、長いですけど。
料金の支払い
 独自ドメインは無事に取得できたように思いますが、実はまだ料金の支払いは終わっていません。そのため画面一番上の『コントロールパネル(コンパネ)』からログインし、左側にある『料金の支払い』から支払いを行ってください。

独自ドメインの取得
 次に、左側にある『ドメイン取得』をクリックし、画面右側の『ドメイン取得』を押してください。



 すると左のような画面が出てきますので、『情報の公開』のところは『弊社の情報を代理公開する』にしてください。これは、あなたの本名・住所などの個人情報を公開しないためのプライバシー設定です。


 『ネームサーバ選択』は、『ロリポップ!(レンタルサーバー)』にしてください。
 最後に一番下の『ドメイン取得』を押せば、独自ドメインの設定はすべて終了です。
次は、サーバ(ロリポップ)の方にいき、WordPressの構築を行いましょう⇒WordPressをサーバに設置しよう