ブログに問い合わせフォームを設置しよう

はじめに
 WordPressで作成したブログでは、簡単な操作で問い合わせフォーム(メールフォーム)の設置ができます。ここではその方法を画像を用いて説明します。ちなみに左の画像が問い合わせフォームです。相互リンクの受付にも使えるので便利です。

【ContactForm7.com】プラグインの追加
 ダッシュボード(管理画面)にいき、青枠で囲まれているところにある『プラグイン』をクリックし、出てきた『新規追加』をおしてください。


 赤枠で囲まれた『検索フォーム』に『contact form 7』と入力し『プラグインの検索』をクリックしてください。

 そして左のような検索結果画面の中から『Contact Form 7』を探して赤枠内にある『いますぐインストール』を押してください。


 そしたら左の画像のように赤枠で囲まれた『プラグインを有効化』を押してください。
 これで『ContactForm7.com』プラグインのインストールは終了です。

設定と設置

はじめに
 プラグインのインストール終了後には、問い合わせフォームの設定と設置が必要です。それでは早速、プラグインの有効化が終わった後に表示されるプラグイン一覧の中から『ContactForm7』を探してください。
 そして下の画像で赤枠で囲まれている設定を押してください。

 するとコンタクトフォームの編集画面が出てきますので、ここでは一番シンプルな方法で問い合わせフォームの設置をしたいと思います。
フォームの設定
 下の画面のように設定部位は赤枠、青枠、緑枠、黄色枠、ピンク枠に分けられます。ちょっとごちゃごちゃしてわかりにくかもですが、やることは単純です。
 まずは青枠で囲まれた『メール』のところにある『宛先』にメール受信したいアドレスを記入してください。


 そして小さく紫色の枠で囲まれている『メール(2)を使う』というところにチェックを入れてください。
 なお会社のビジネス用途で使用を考えているのであれば、黄色枠の『差出人』のところには相手方に会社名がわかるように
"会社名"<自分のメールアドレス>
 という感じに変えてください。
 そして画面一番下の左にある『保存』を押せば設定終了です。
フォームの設置
 『保存』ボタンを押すと、以下のような画面が出てきますので、赤枠で囲まれた
[contact-form 1 "コンタクトフォーム 1"]
をコピーしてください。


 次に左の画像で赤枠で囲まれている『外観』をクリックし、出てくる『ウィジェット』を押して下さい。


 そして下の画面のように、赤枠で囲まれた『固定ページ』をマウスで右上の『ウィジェットエリア1』に移動させてください。

 すると『ウィジェットエリア1』が下のようになるので、『タイトル』には『問い合わせ』と記入してください。そして保存を押してください。

 いよいよ最後の作業です。
 管理画面の左側に『固定ページ』という項目があるはずです。そこをクリックして『新規追加』を押してください。すると新規追加ページが表示されるので、画像のようにタイトルに『問い合わせフォーム』、本文に先ほどの『 [contact-form 1 "コンタクトフォーム 1"] 』を貼り付けてください。そして『公開』を押せば完了です!!
   
 最後に自分のブログを見てください。サイドバーに『問い合わせフォーム』があるはずです。
※すべての設定がミスなくできているか必ず確認してください。
問い合わせフォームのカスタマイズ
 ここでは下にある5つの問い合わせフォームのカスタマイズ方法を紹介します。
会社系サイト向けの問い合わせフォームの作り方
商品問い合わせに適したフォームの作り方
資料請求に適した問い合わせフォームの作り方
アンケートに適した問い合わせフォームの作り方
予約の問い合わせに適したフォームの作り方