独自ドメインブログの作り方

独自ドメインブログって何?
 独自ドメインブログとは、読んで字のごとく独自ドメイン(独自ドメインとは?)を使用したブログです。
 ドメインはサイトの住所のようなものですが、無料ブログを利用した場合は、下のようにその会社特有の文字列が入ってしまいます。
・ライブドアブログの場合:http://blog.livedoor.jp/○○○/
・ウェブリブログの場合:http://○○○.at.webry.info/
 一方、独自ドメインブログでは例えば・・・こんなことが可能になります。
・http://yamashita.com/
・http://akb48-daisuki.jp/
・http://tokyo-beauty.info/
・http://愛こそすべて.com/(日本語もOKです)
 つまり、自分専用のドメイン(URL)でサイトを運営できます。
こんな人向け
 無料ブログの場合だと、運営会社からの広告がデカデカと表示されますし、どんなに作りこんでも所詮は『他人(サービス会社)』のものです(なので削除されることがある)。
 一方、独自ドメインブログは広告が表示されることもないし、完全に自分のサイトになります(カスタマイズが自由)。だからこんな人が作成すると良いと思います。
・無料ブログではなく、自分専用のブログを作りたい
・自分で会社やお店のサイトを制作したい
・専門的アフィリエイトサイトを作成したい
お金かかります
 独自ドメインブログは、かっこよさとかオリジナル感を最高に醸し出すことができますが、デメリットには『お金がかかる』ことがあります。だいたい、月に400円程度くらいです(独自ドメイン代とサーバ代)。
 まぁこれを高いと見るか安いと見るかは個々人の考えなのでどうでもいいですが、一回の食事代と思えば安いものかな~って思います。
 なお、『やっぱし何だかんだ言っても無料がいいな』っていう人は無料でブログを作ってください⇒無料ブログの作り方
WordPressを利用する
 独自ドメインブログを作るために、ここでは無料ブログソフトウェアであるWordPressというものを使います(WordPressとは?)。WordPressは無料なのですが、無料であるが故に世界中に愛用者がいます(私もその一人です)。なので機能が半端なくそろっていて、完全に自分が好きなように制作できます。
 なお、それらの機能(無料)の中には・・・
 ショッピングカート機能、メールフォーム機能(予約・お問い合わせ機能)などが豊富にあるので、工夫次第でネットでよく見るようなビジネスサイトを制作できます。
業者に頼むよりも自分で!
 ビジネス用サイトをホームページ制作会社に依頼すると、
  制作費:5万以上 + 管理費:5000円/月以上
なんていうバカ高いコストがかかります。しかしWordPressを利用してちょっと勉強すると、業者に頼まずに自分でサイトを制作できてしまいます(毎月400円で)。
 なので今後ビジネスでサイトを活用しようと考えている人は、WordPressを利用した独自ドメインブログをオススメします。
 追記:ブログでホームページを作成したい方向けに、新しいコンテンツを作りました。ブログ型ホームページを作成したい方はこちらへ⇒ブログdeホームページ
作成手順
 作成手順はいたって簡単です。やることは以下の3つです。もちろん中にはウェブ初心者の方もいると思うので、わかりやすいように画像つきで説明してます。
 早ければ、30分で作成は完了すると思います。
1.サーバをレンタルしよう
2.独自ドメインの取得しよう
3.WordPressをサーバに設置しよう(完成)
4.WordPressの使い方
5.問い合わせフォームを設置しよう