検索結果って誰が決めてるの?

はじめに
 自分のブログやホームページなどを検索結果の上位に表示させること及びその技術のことをSEOと言いますが、そもそも検索エンジンの結果というものはどのようにして決められているのでしょうか?
 ここでは、SEO超初心者かつこれから取り組もうとしている方のために、ごく簡単に説明したいと思います。SEOを施したブログの作り方を行っていく中で重要な考え方となりますので、初心者の方は参考にしてください。
検索
 私たちは普段インターネットというものをしていると、必ずと言っていいほど『検索』という行動を行います。例えば、欲しい商品の値段や相場を調べたり、はたまたある事柄を比較したり、わからないことがあったときの調べ物、仕事の発注先の企業探し、趣味・興味のあることがらをまとめているサイト探し、などさまざまな目的で検索を行います。
 そして調べたいことがらのキーワードを検索欄に入れて検索を行うと、そのキーワードに関連しているサイト(ブログやホームページなど)がずらりと並んで出てきます。そしてその表示されているサイトを一番上から見たり、説明文を軽く読んで自分が欲しい情報がありそうなサイトを覗いてみたり、キーワードを変更して検索し直したりして、本来の目的を達成します。
誰が決める?
 私は昔から何か調べ物があったときにはすぐに『検索する』という行動を取っていました。そしてあるとき、ふとこんな疑問を持ちました。
 「誰がこのサイトの順番を決めているのか?」「どういった基準や仕組みでこれらのサイトが並んでいるのか?」
 もちろんその疑問も検索で調べたのですが、以下のことがわかりました(なおこの疑問をもったことで、私はSEOというものに興味を持ち始めました)。
検索結果は検索エンジンが決める
 検索結果は、GoogleやYahoo!、そしてMSNなどの各検索エンジンが独自に決めています。これは当たり前のことですが、SEOブログを作っていく中で、このことはとても重要となってきます。
 どういうことかと言いますと、検索エンジンは、検索した人が入力したキーワードに対して、できるだけそのキーワードと関連性の高いサイトを提示することを使命としています。
 そのため、検索結果で自分のブログを上位表示させるためには、自分が目標とするキーワードと関連性の高いブログを作り上げ、検索エンジンから認められる必要があります。
まとめ
 検索結果というものは、私でもあなたでもSEO業者でもなく、検索エンジンが決めます。そしてSEOというのは、その検索エンジンから認められるように最適化することを言います。故に、SEOは検索エンジン最適化と言われるのです。
 間違っても『自分のブログにSEOすること=検索結果の上位になる』という考えをもってはいけません。
 これからSEOブログを作っていくわけですが、大事なのはSEOテクニックなどではなく、「どういうサイトが検索エンジンに認められるのか?」「どんなことが検索エンジンから嫌われるのか?」ということを意識して作成することです。