サテライトブログの作り方

はじめに
 SEOでは外部リンクがかなり重要な要素を占めますが、簡単にもらえるものではありません。また、相互リンクはなかなかうまくいかず、自動による相互リンクサイトへの登録も長期間の効果は期待できません。
 そこでいつからしか、自作自演でナチュラルな外部リンクを手に入れる手法が出てきました。それがサテライトブログです。
サテライトブログとは?
 サテライトブログとは、メインサイトとは別にブログをいくつか作り、そこからメインサイトに向けてリンクを貼るブログのことを言います。詳しくはこちらを見てください⇒サテライトブログとは
サテライトブログの作り方
 サテライトブログの作り方はいたって簡単です。
1.会社がそれぞれ違う無料ブログをいくつか作る(FC2やアメーバブログなど)
2.メインサイトと関連のあるブログ内容を心がけ、記事を定期的に書いていく
3.サイドバーもしくは記事の中からメインサイトへ向けてリンクをはる
 以上が作り方です。ポイントとしては、IPアドレスの重複を避けるために違う会社のブログを作成することと、メインサイトと関連がある内容をブログに書いていくことです。
注意点
 サテライトブログは無料で作成できるので、最初は突っ走って何個も多く作りがちです。しかしあとになって失敗したことに気づきます。それはサテライトブログといえども通常のブログのように、継続的かつ専門的に記事を書いていかなければならないからです(つまり管理が行き届かなくなる)。
 外部リンクというのは、価値のあるサイト(ブログ)から送ってもらって初めてその効果を発揮します。なので適当に作成したブログからいくつもリンクを送っても、その効果はほぼゼロです。意味なくたくさん作成するよりも、1つか2つ作成して、じっくり育て上げるほうがはるかに得策です。
まとめ
 外部リンクを獲得するのはかなり難しいので、サテライトブログを作成してリンクを送ることは一部の人が行っています。しかし上で説明したように、意味なく真似して作成しても、その効果はほぼゼロになるので時間の浪費になります。一気にたくさん作らず、しっかりと管理できる個数を考えてからやりましょう。