自動相互リンクサイト

はじめに
 相互リンクで説明したように、外部リンクが集められない状況下では、相互リンクは有効な手段です。
しかし相互リンクの申し込みは骨の折れる作業であるにも関わらず、成功することは少ないです。なのでだんだん嫌になってきます。また、作成したばかりのブログの場合、まったく相手にされないことなんてざらです。
そこでSEO力は下がりますが、簡単に相互リンクする方法を紹介したいと思います。
相互リンクが成功しない理由
 相互リンクが成功しない理由にはさまざまなものがあると思いますが、その理由の一つには『対人』であることが挙げられます。つまり、相手が人であるので「自分よりもSEO力のあるサイトと相互リンクはしたいが、自分より下のサイトとはしたくない」という心理がどうしても働くためです。
自動の相互リンクサイト
 ここで紹介するのは『対人』ではなく自動で相互リンクが完了するサイトです。さきほども言ったようにSEO力は下がりますが、時間的・精神的コストは少なく済みます。実際しないよりもしたほうがよいので、興味がある人は登録してみてください。
 おすすめの自動相互リンクサイトは、下の検索窓に『自動相互リンクサイト』と打ち込んで検索すれば出てきます。
相互リンクのポイント
 自動相互リンクサイトへ登録するときのポイントは、なるだけ自分のブログジャンルと関連性があるカテゴリに登録することです。これは何度も説明していますが、関連性あるページからのリンクは、検索エンジンから自サイトのキーワード専門性が高く評価されるからです。
まとめ
 自動相互リンクサイトとの相互リンクは長期的なSEO力の向上には向いてませんが、しないよりはした方が検索上位を目指せますので、興味ある人は登録してみてください。ポイントはやはり、関連性があるカテゴリに登録することです。