相互リンクのやり方

はじめに
 外部リンクの獲得はSEO的に非常に大切なものですが、一般的なサイトの場合は簡単にはいきません。なので実質的には相互リンクに頼らざるを得ません。
さてここでは、相互リンクのやり方や申し込み方を具体的に説明しようと思います。
相互リンクのやり方
 相互リンクの一般的なやり方を以下に箇条書きで書きます。これを参考にしてみてください。

自分のブログにリンク集を作成する(いろいろなサイトを見てまわって、自分が良いと思うサイトの真似をするのが最良です)。

 自分のジャンルに近いサイトを探し、相互リンクを募集しているか確認する。

 自分の相互リンクページに相手方のサイトリンクを設置し、紹介文を書く。

相互リンクの依頼をする(相手から返信がない場合は基本的に相互リンクの件はNGということです)。

OKであれば相手方からたいていの場合『了承』の返信が来ます。そしたらお礼のメールを書きましょう。
相互リンクの申し込み方
 例文として以下を参考にしてください。
まとめ
 作成したばかりのサイトの場合、相互リンクの申し込みは断られる方が多いです。なので成功したらラッキーくらいのノリで、失敗して当然という気持ちを持ったほうが精神的によいです。
とは言うものの、できるだけ相互リンク依頼の文面は丁寧に熱意を持って書き、ジャンルが似通っているところを厳選するべきです。