ブログにSEOをすると何かいいことあるの?

SEOを行うメリット
 ブログにSEOを行うメリットには、検索エンジンの検索結果で上位表示されることによって、たくさんのブログ訪問者を自動的に獲得できるということが挙げられます。
 そのため見事にSEOが成功した場合、以下のようなことが達成できます。
○趣味ブログの運営者であれば、検索エンジン経由で同じ嗜好を持った仲間を集めることができる
○ブログを通して自分の考えなどを主張したい方であれば、たくさんの訪問者に自分の意見・考えをアピールできる
○小説や絵、音楽などを多くの人に見てもらいたい方であれば、ブログを通して多くの人に届けることができる
○情報を発信するブログであれば、自分が書いた記事をたくさんの人に読んでもらえ、応援コメントや感想をもらえるようになる
○アフィリエイトブログであれば、検索エンジンから購買意欲の高いお客さんを呼び込むことができ、大きな収入を得られる
 などがあります。
 上記のことは、地道なブログ宣伝等でも達成可能ですが、SEOは自動的に訪問者を呼び寄せることができますので、面倒なことに時間をとられずに済みます。そのためさらなるブログコンテンツ(内容)の充実に時間を割くことができます。
SEOを行う最大のメリット
 ブログにSEOを行う最大のメリットは、自分のブログ内容に興味のある訪問者だけを集めることができるということです。
 どういうことかと言いますと、私も含めて検索を行う人は、興味があることがらに関して『検索』という行動を起こします。逆にいいますと、興味がないことに関しては『検索』という行動は起こしません。このことはSEOにおいてとても重要な考え方です。
 つまり検索を行う人は、興味のある情報や事柄を入手・達成するという何かしらの目的を持っており、検索結果の1ページ目に表示されているサイト(ブログやホームページ)をクリックする確率は高いといえます。そしてそのクリックしたサイトでは、当初の目的を達成するために何か行動(アクション)を起こすはずです。
 逆に考えますと、検索結果の1ページ目に表示されているサイトでは、何もしなくても自サイトに興味のある訪問者をゲットでき、自サイトのコンテンツ(内容)を訪問者の方にアピールすることができることになります。
 もしもそのサイトが商品を販売しているアフィリエイトサイトであれば、商品を購入する気のある訪問者を自動的に集めることができるので、多くの広告料をゲットできるということにつながります。
 このことはアフィリエイトサイトだけではなく、すべてのサイトにおいても同じことがいえると思います。
まとめ
 ブログにSEOを施すメリットには、以下の2点があります。
○たくさんのブログ訪問者を自動的に獲得できる
○自サイトに興味のある訪問者だけを獲得できる
 これからこのメリットを勝ち取るために、SEOを頑張っていきましょう!