どんなブログを選ぶべきか?

無料ブログにするか?オリジナルブログにするか?
 これからブログにSEO対策を施していくわけですが、まず最初に、SEOを施策するブログを作成しなければなりません。その候補には『無料ブログ』と『オリジナルブログ』の2つがあります。
 『無料ブログ』の場合は、読んで字の如く無料で、FC2ブログやライブドアブログ、アメーバブログなどをレンタルして運用することです。そして『オリジナルブログ』の場合は、レンタルサーバーにWordPressまたはMovable Typeを導入し、独自ドメインで自らブログを制作し、運用することです。
 これらにはそれぞれメリット・デメリットがありますので、次にその特徴をまとめたいと思います。
どっちが良いか?特徴は?
 SEOを考慮したブログを作成する場合、管理人である私でも「無料ブログにするか?」「オリジナルブログにするか?」ということで悩んでしまいます。そのためここをご覧の方に対して、「これにすべき!!」とは一概に言えません。
 なぜならばそれらには以下に示すように一長一短があるからです。これらを把握して、個々人が自分のニーズに沿った決め方をするべきです。
無料ブログの場合
メリットには『お金が全くかからない』『運用がウェブ初心者でも簡単』『運営母体(サイト)のドメインパワーを享受できる』『インデックスされやすい』などがあります。
デメリットには『無駄な発リンク等があり、SEO的にちょっと弱い』『自由度が制限される』『広告がある』などがあります。
オリジナルブログの場合
メリットには『自分のものなので運用が自由自在』『長期的に考えてSEO的に有利』『無駄な発リンクや広告がない』などがあります。
デメリットには『お金が地味にかかる』『ウェブ知識が中級者くらい必要』『初期段階ではSEO的に弱い』などがあります。
ウェブ初心者の推奨は無料ブログ
 上で『どちらが良いかは人それぞれ』と説明しましたが、ウェブ知識があんまりない人に対しては、私は『無料ブログ』の方をおすすめします。
 なぜならば、オリジナルブログの場合は、レンタルサーバー・独自ドメイン・WordPress・Movable Type・・・などの知識が必要で、多少なりともウェブサイト構築のスキルが求められます。
 ですので、正直、ウェブ知識のない方にとってオリジナルブログの制作は厳しいといわざるを得ません。そのためまずは、無料ブログでSEOを施策したブログを作ることをおすすめします。
まとめ
 SEO的なことだけを考えますと、オリジナルブログの方が“良い”のですが、中途半端なウェブスキルでサイトを設置しても、そもそもブログ自体が稼動できないという致命傷になる可能性が高いと思います。
 そのためまずは無料ブログで知識を吸収し、サイトとは何か?SEOとは何か?こういったことが把握できたあとにオリジナルブログを作成し、本格的に取り組むのが良いと思います。
 私自身もそのパターンでやってきましたので、セオリー通りにいくのが得策だと思います。もちろん現段階でウェブレベルが中級以上ある方は自作ブログに挑戦してみてください!