ブログテーマを決めよう!

はじめに
 ブログのタイトルはSEO上とても重要な要素です。そのためSEOブログを作成するときには、長期的かつしっかりとした戦略をもって決めなければなりません。
 具体的には、タイトルを決定付ける主要因である『ブログのテーマ』を初期段階で決めなければなりません。
 ここではSEOブログを作るためのスタートダッシュとして、ブログテーマの決め方について説明したいと思います。
2つの要因に着目する!
 SEOブログを作るためには、まず「どういったタイトルを付けるか?」が重要となります。しかしその前に『ブログのテーマ』を決めることが不可欠です。
 そしてそのテーマの決め方としては、2つのことに着目しなければなりません。先にその2つを紹介しますと、『専門性』と『継続性』です。
 なおこの2つは、今後、自分のブログがSEO的に強くなるかどうかを決定付ける直接的な要因となります。
専門性
 そもそも「どういったサイトが検索結果において上位表示されるのでしょうか?」まずこのことを考えなければなりません。
 結論を先に言いますと、検索エンジンから認められるサイトです。そして検索エンジンから認められるサイトというのは、ある事柄に特化したサイト、つまり『専門性』あるサイトです。
 特にGoogleは、あるテーマに沿った専門性あるサイト(内容に統一感あるサイト)をものすごく好みます。そして、その専門性が深ければ深いほど、なおさら検索エンジンから認められます。
 「ほぅ~、このサイトは○○○についてよくまとめておるな!感心じゃ。では、ユーザーが○○○と検索したときには、このサイトを上位に表示させよう!」
 これは私のイメージですが、感覚としてはこんな感じです。
 では「どのようにすればブログに専門性を持たせることが出来るのでしょうか?」これは別に深く考える必要はありません。
 やることは一つです。あなたが詳しいこと、あなたの趣味のこと、興味のあることなどを、何か一つピックアップし、それをブログにまとめ上げる、ただそれだけで立派な専門性あるブログを作ることが出来ます。
継続性
 専門性が高ければ高いほど、検索エンジンから認められ、上位表示されやすくなります。しかしこれだけでは信頼される(認められる)には足りません。「何が必要か?」それは、タイトルにある通り『継続性』です。
 どんなに専門性の高い記事を書いても、その数が少なければ不十分です。なぜならば、コンテンツ(内容)があまりにも少ないため、評価をしずらいからです。
 検索エンジンは、専門性だけでなく『ブログテーマに沿った記事がいくつ投稿されているか?』も見ています。そのため、SEOに強いブログを作るのであれば、コンテンツを着々と増やしていけるような継続性も必要となります。
 すなわち、持続できるようなテーマ設定が大事です。
まとめ
 ブログテーマを決めるコツとしては、上で述べましたように『専門性』と『継続性』が大切です。
 早速この2つを同時に満たすことができるような事柄を紙に書き出してください。いろいろと考える中で、「これならいける!」というものがいくつか出ると思います。それこそが、あなたのブログテーマにぴったりなものだと思います。