記事の具体的な書き方

はじめに
 ブログタイトルに関連する記事を継続的に書こう!では、自分のブログと関連性のある記事を書き続けること(『専門性』と『継続性』)が大切であるとお伝えしました。
 ここのページでは、具体的な記事の書き方を説明したいと思います。
記事タイトル
 ブログの記事には必ず一つ一つに『タイトル』をかかなければなりません。通常の日記ブログではテキトーにタイトルをつけても問題ありませんが、検索上位を目指すブログではそのようなことは好ましくありません。しっかりとブログのジャンルに即したものを書くべきです。
 例えば、ケーキ関係のブログであれば『おしかったよ♪』とかではなく『ケーキ一つのカロリーは?』などです。ポイントは、ブログジャンル(ここではケーキ)の単語を入れ込むことが重要です。
記事の文章
 記事の文章もブログジャンルに即した内容ある文章を書き込むことが大切です。例えば、先ほどのケーキの場合を例にとると・・・
【タイトル】ケーキ一つのカロリーは?
【文章】 今日、とある有名店のケーキを購入し、息子と娘の3人で食べました。あまりにもおいしかったので、実は旦那の分も食べちゃいました(笑)でも・・・食べた後に後悔・・・これでまた太る!
ところでケーキのカロリーってどのくらいだろう?少し気になったので調べてみました。・・・
上記のような文章を書くだけで、ケーキ関係というジャンルの専門性が高まりますし、何よりもケーキ一つのカロリーという情報が含まれ、それを知りたい読者のニーズに答えられます。
まとめ
 ブログ記事は何となく書くのでなく、上で説明したように、ブログのジャンルに即した『記事タイトル』、ジャンルの専門性を高めつつも読者が勉強になるような『記事文章』を書くことがSEO上大切です。