ブログタイトルに関連する記事を継続的に書こう!

はじめに
 検索エンジンで評価されるサイト(ブログなど)というのは、『専門性』と『継続性』があるサイトです。ですので、ブログのタイトルを決めたのならそのタイトルに関連する記事をどんどん書いていくことが必要になります。
専門性を意識する
 記事を書いていく中での注意ですが、自分のブログタイトル(テーマ)と違うジャンルの記事をやみくもに書いていくのはNGです。先ほども言ったように、検索エンジンは『専門性』あるサイトを好みます。
 なのでゲーム関係のブログに政治のこととかスポーツのこととかを書いてしまうと、サイトの専門性が薄れて検索エンジンからの評価は下がります、「このサイトは何を専門としているのか?」と。これだけでSEO的に大ダメージですね。
 上位表示を狙うためには、自分のブログの専門性を高めていくことを意識しながら記事を書いていきましょう。
 ポイントは、シュークリームのブログであればシュークリームの記事を書く、ファッションのブログであればファッションのことを書くことです。
更新頻度を高くする
 記事を書いていく中で気をつけて欲しいことは『更新頻度』です。更新頻度を上げることのメリットは2つあります。
 まず1つ目は、検索エンジンから高評価を得られることです。そもそも検索エンジンというのは、検索エンジンの在り方とSEOの本質で説明したように、検索ユーザーがたくさん使ってくれてなんぼの世界です。
さてここであなた自身が検索する人になってみて考えてください。 ・全然更新されていないサイト ・ほぼ毎日更新されているサイト どっちを見たいと思いますか?当然毎日更新されているサイトですよね。検索エンジンも同様で、検索頻度が高いサイトを好むのです。
そして2つ目は、更新頻度を上げるとクローラー(サイトを見て回る検索エンジンのロボット)の巡回頻度が高くなることです。クローラーの巡回頻度が高くなると、自分のサイト情報を常に検索エンジン側に知らせることができ、いち早く記事のインデックスが行われます。そのためサイトの信頼度が上がっていきます。
まとめ
 ブログへの内部対策上、自分のブログと関連性のある記事を書き続けること(『専門性』と『継続性』)がSEOでは大切です。毎回毎回ブログタイトルに関連した文章を書き続けるのはけっこうしんどいものですが、こういった地道な努力が未来の成功を大きくしてくれるのです。