まずはSEO対策の基本をおさえよう!

本コンテンツの概要
 ブログのSEO対策の説明をする前に、まずはこのコンテンツ(内容)はどんな人向けなのか?基本的スタンスは?などについて簡単にまとめています。興味のある方はご覧ください。
0.コンテンツの概要
SEO初心者の方がおさえておくべき事
 SEOを意識したブログの作り方を説明する前に、ウェブ初心者の方がおさえておくべき事をいくつかまとめてみました。超基礎的なことを詳しく説明していますので、ある程度SEO知識のある方は読み飛ばしてください。

1.SEOの基礎知識
⇒ここでは、SEOってどういう風に発音するの?そもそもどんな意味なの?というSEOの基礎知識をごく簡単にまとめています。

2.SEOを行う目的
⇒SEOはどんな目的を持って行うものなのか?そして、自分のブログが上位表示されるとどんなことが起こるのか?について記述しています。

3.ブログにSEOを行うメリット  4.ブログにSEOを行うデメリット
⇒上の2つの記事は、ブログにSEOを行うことにどのようなメリットがあるのか?そしてデメリットはあるのか?について割とどうでも良いことを書いてます(笑)
SEO対策する上で知っておいて欲しいこと
 ここでは、SEO対策の対照である検索エンジンに関する話をして、重要な考え方を知ってもらうべく書きました。ぜひご覧ください。

5.検索結果は誰が決める?  6.検索エンジンのアルゴリズム
7.検索エンジンの収益構造  8.検索エンジンの在り方とSEOの本質
⇒SEOを取り組んでいく中で重要となってくる『検索順位』について、そもそも誰が検索結果を決めているのか?どういうことが大切なのか?そもそも検索エンジンとは何か?などについて詳しくまとめています。

9.SEOの心構え
⇒SEOをやっていく中で初心者の方がおさえておくべき心構えについて書いてます。
SEO~内部対策と外部対策~
 SEOの基本を抑えることができたなら、いよいよブログを作成し、SEO対策を施すときです。
 さて、ここで重要なことを言っておきますと、実はSEOというのは『内部対策』と『外部対策』に分けられます。読んで字のごとく『内部対策』というのはブログ内部に施す対策です。そして『外部対策』とはブログの外部からの対策です。
 本コンテンツではこれ以降、ブログに施すSEO対策を『内部対策』と『外部対策』に分けて説明していこうと思います。

SEOの内部対策

ブログを選ぼう
 内部対策の一発目として、ブログ作成段階でSEO的に考慮すべきことについて説明します。
10.SEOに適したブログの選択
⇒SEOに適したブログを選ぶためには、無料ブログにするのか?オリジナルブログにするのか?を考えなければなりません。

11.ブログアドレスに関するSEO
⇒ブログアドレスの種類と特徴、それらのSEO的な関係について説明しています。
ブログのタイトルを決めよう
 ブログを作成したときには必ずタイトルを決めなければならないのですが、実はこの『タイトル』がSEO的にとても重要なファクターを持っています。そのため、ただなんとなく決めることはNGで、しっかりとした考えを持って決めなければなりません。
12.ブログテーマの決め方
⇒タイトルを決めるためには、そもそもブログ運営のテーマを決めなければなりません。ここでは着眼すべき2つのことを説明しています。

13.こんなタイトルはNGだ!
⇒SEO上最も重要であるブログタイトル。そのため何も考えずに決めてはなりません。ここではNGなタイトルを例を挙げて説明しています。

14.ブログタイトルの決め方~検索回数~ 15.キーワードツールの使い方 16.ブログタイトルの決め方~キーワード~
⇒ブログタイトルは検索結果に最も表示されやすく、SEO的に超重要です。ここでは、検索回数やキーワードを考慮したブログタイトルの決め方を説明しています。
ブログ記事
17.ブログタイトルに関連する記事を継続的に書こう!
⇒ブログの価値は記事(コンテンツ)で決まります。ここでは記事を書く中で心がけること(継続性と専門性)について書いています。

18.記事の具体的な書き方
⇒記事のタイトルと文章は何となく書いていいものではありません。しっかりとした考え方が必要です。
ブログの最適化テクニック
19.ブログの最適化
⇒強調タグ、内部リンク、キーワード出現率などの最適化テクニックを紹介しています。

SEOの外部対策

外部リンク
20.外部リンク 21.効果的なリンクのされ方
⇒SEO上一番大切な要素である外部リンクとそれをもらうための方法、そして効果的なリンクのされ方についても詳しく説明しています。
相互リンク
22.相互リンク 23.相互リンクのやり方
⇒なかなか獲得できない外部リンクの変わりに、相互リンクをしようというお話です。また、そのやり方や申し込み方法も紹介しています。

24.自動相互リンク
⇒相互リンクも実は思い通りにうまくはいきません。なので苦肉の策として自動相互リンクへの登録をすすめます。長期的な効果はないですが、しないよりはしたほうが良いと思います。
サテライトブログの作り方
25.サテライトブログの作り方
⇒最後のSEO対策です。ナチュラルな外部リンクを得ることはとても難しいですが、それを自作自演でやっちゃおうってのがサテライトブログです。この手法はかなりの時間と気合が必要です。