livedoorブログの作り方

livedoorブログの作り方
では、livedoorブログを作成しましょう!まず最初に、livedoorブログの登録画面にいきます。
livedoorブログの作成開始 』を押すと下のような画面が出てきますので、『ブログを作る 無料』を押してください。
livedoorブログ
すると下のような画面に移り変わりますので、ブログを作るためのメールアドレスを記入して『メールを送信』を押してください(押す前に一度間違いがないか確認してみてください)。
作り方
下の画面のように『ユーザー登録用メールを送信しました。お手元のメールソフトでユーザー登録用メールをご確認ください。』と出ましたら、入力したメールのメールボックスにログインしてください。
はてなダイアリー2
しっかりメールが来ていれば下のようなメールがあります(もしなければ最初に戻って同様な操作を行ってください)。赤線で囲まれているアドレスを押してください。
作り方2
すると下の画面のように『ユーザー情報入力』画面が出てきますので、各項目を入力してください。
livedoorブログ3
なお『livedoor ID』は一度決めた後には変更ができませんので、気に入ったものにしてください(このIDがブログにログインするときに必要なものとなります)。
IDを入力した後は、利用できるものかを調べるために『IDチェック』を押してみてください。他の人が使っているIDや使用してはダメな文字があれば、別のものに変更するよう促されますので別のものに変更してください(なお、文字を区切るために『‐(ハイフン)』は使えないので『_(アンダーバー)』を使用してください。アンダーバーの入力方法は、キーボードの右下にある『Shift』を押しながら『ろ』のボタンを押せば入力できます)。

また、そのIDがあなたのブログアドレス(インターネット上の住所みたいなもの)にもなりますので、ここの項目入力は慎重に行ってください。
例えば、IDを
『happy_lucky』
とすればブログアドレスが
『http://blog.livedoor.jp/happy_lucky/』
となります。
そしてメールアドレスの項目にある『livedoorからのお得なお知らせを受信する』は任意ですので、必要なければチェックをはずしてください。

下の画面にある『数字の入力』は不正登録を防ぐためのものですので、数字をしっかりと見て入力してください。そしてすべての項目を再確認し、問題がなければ『ユーザー情報を登録』を押してください。
作り方3
すると『ブログの作成が完了しました。』とでますので、これでほぼブログの作成は終了です。お疲れ様です。
livedoorブログで記事作成
では早速ブログ記事の投稿練習をしてみましょう!!画面には『ブログのタイトルを変更する』と『記事を書く』の二つがありますが、まずは練習として挨拶文を書いてみましょう。
『記事を書く』を押してください。
livedoorブログ4
すると下の画面が出てきますので、記事のタイトルと本文を記入してください。今回は練習ですので適当でOKです!
私が例として書いた文を参考にするのもOKです。なお青枠で囲っているアイコンは、ブログの文章を華やかにするものですので、時間があるときにいろいろ触ってみてください。
そして挨拶文ができましたら、投稿するを押してみてください。
作り方4
下のような画面になりましたら、『ブログを確認する』を押してみてください。そして出てきたブログが、たった今あなたが作成したブログです。これでブログ作成の骨組みは完了しました。お疲れ様です☆
作り方5
今のデザインなどは標準のものとなっていますので、管理画面の『ブログ設定』(下の画面左下の赤枠)に入り、これからは少しずつ設定を変更しながら、世界に一つだけのオリジナルブログを作り上げていってください!
作り方6
下のサイトをうまく利用するとGOODですよ☆
ヘルプ:よくある質問
Q&Aサイト
では一気に次のことをやっておきましょう。ブログ作成後に訪問者数アップのために最低限すること