WordPressを構築しよう!

はじめに
 ブログでホームページを作成するためには、無料ブログシステムであるWordPressを利用しなければなりません。WordPressは無料ですが、それを構築するためにはサーバとドメインが必要です。
 ここではサーバの借り方から独自ドメインの取得方法、WordPressの設置方法を説明し、ブログシステムを構築したいと思います。なんだか難しそうで時間がかかりそうですが、単純作業なのでけっこう簡単です。

レンタルサーバの借り方

はじめに
 WordPressを作成するにはそれを設置する場所(サーバ)が必要です。つまりレンタルサーバを借りなければなりません。
 さて、レンタルサーバといっても数多くのものがありますが、ここでは値段がものすごく安い上に機能と操作性がよい『ロリポップ』というレンタルサーバを利用したいと思います。管理画面が使いやすくストレスなく利用でき、月額263円でお値打ちです(10日間のお試し期間もあるので安心です)。
レンタル方法
 まずはロリポップのサイトに行きます。ロリポップ に行くと、下画像のようなサイト画面(左)が出てきます。赤丸で囲んだ『お申し込みはコチラ!』をクリックしてください。
 すると、新しい画面(右)が出てきますので『独自ドメインを利用する』を押してください。


 すると左の画像のような画面が出てきますので、青枠で囲まれたところに自分の好きな言葉と文字列を選んでください(ログインするときのアカウント作成です)。
 選んだらその右の『チェック』を押してください。『残念!このアカウントは取得されています』と出た場合には何度も繰り返して『このアカウントは取得可能です!』になるようにしてください。
 その次は、自分の持っているメールアドレスを入力し、『確認メール送信』を押してください。

 その後は、入力したメールアドレスにメールが来ますので、メール受信箱に行き、本文にあるURLをクリックしてください。
 すると新しい画面が出てきますので、『お申し込み内容 入力』を押し、必要事項を記入してください。
 なお、左の画面(見えにくいですが・・・)において、『コロリポプラン』が安くて「お?」ってなってしまいそうですが、そのプランだとWordPressが使えないので必ず『ロリポプラン』を選んでください(重要です!)。
 なお契約期間は、12ヶ月以上であれば管理的にも問題ありません。自由に選んでください。あとは流れにそっていけば、無事サーバのレンタルができます。
 契約の完了が終わったら、いったん置いておいて、次は独自ドメインを取得しましょう。





独自ドメインの取得方法

はじめに
 独自ドメインというのはサイトの住所(インターネット上での住所)のようなもので、私のサイトの場合はこれです⇒http://weblog-freeblog.com/
 インターネット上のサイトはこういったドメイン(住所)がなければウェブサイトとして存在できません。では独自ドメインはどのようにして取得するのでしょうか?それはドメイン管理会社から取得する必要があります。料金は概ねこんな感じです。
『.com』『.net』『.org』『.info』『.biz』等は950円/年
『.jp』は2,980 円/年
ドメインを取得しよう!
 ドメイン管理会社であるムームードメイン  に行くと、下のような画面が出てきます。
 青枠で囲っているところを選択し、次の赤枠にあなたが取得したいドメイン名を半角ローマ字で入力してください。そして『チェックする』を押して利用可能かどうかを確認してください。
 どんなドメイン名にするか悩みますが、作成するサイトに関連する言葉、会社名などにすればよいかと思います。


 すると左のような画面が出てきますので、『登録できます』とあるものの中から、自分が一番好きなものを選んでください。
 『登録できません』と出てきた場合、それは既に誰かが取得しているドメインですので、取得できるドメインを探してみてください。


 あとは、お申し込みフォームに従っていけばドメインを取得できるはずです。『ムームーID』と『ムームーパスワード』はしっかりとメモしてください。あとは契約期間などがありますが、そこは自由に選んでください。なお『おさいぽ』とかいうのが出てきますが、無視して大丈夫です。クレジットカードか振込みで対応しましょう。
『利用規約』ですが、当然のことながら変な条件とかはないので、普通に『同意する』でOKです。心配であれば読んでみてください、長いですけど。
料金の支払い
 独自ドメインは無事に取得できたように思いますが、実はまだ料金の支払いは終わっていません。そのため画面一番上の『コントロールパネル(コンパネ)』からログインし、左側にある『料金の支払い』から支払いを行ってください。

独自ドメインの取得
 次に、左側にある『ドメイン取得』をクリックし、画面右側の『ドメイン取得』を押してください。



 すると左のような画面が出てきますので、『情報の公開』のところは『弊社の情報を代理公開する』にしてください。これは、あなたの本名・住所などの個人情報を公開しないためのプライバシー設定です。


 『ネームサーバ選択』は、『ロリポップ!(レンタルサーバー)』にしてください。
 最後に一番下の『ドメイン取得』を押せば、独自ドメインの設定はすべて終了です。次は、サーバ(ロリポップ)の方にいき、WordPressの構築を行いましょう。

WordPressをサーバに設置する方法

はじめに
 WordPressとは無料で利用できるブログシステムです。無料であるにもかかわらず、というよりも無料であるために世界中に利用者がおり、かなり便利な機能(プラグイン)が揃っています。こういったことからWordPressはホームページを制作する上で重要なのです。
サーバにドメインを設定する
 ロリポップサーバで、ムームードメインで取得した独自ドメインを利用できるように今から設定します。ロリポップにログインしてください。
 ロリポップにログインしたら、左の画面のように『独自ドメイン』を押してください。

 すると、左のような画面が出てきますので、『設定する独自ドメイン』にあなたが取得したドメイン名を入力してください。
 また、『フォルダ名』もあなたが取得したドメイン名を入力してください。
 最後に、『独自ドメインをチェックする』を押してください。






 すると左の画面が出てきますので、『設定』を押してください。
 これで、ムームードメインで取得した独自ドメインがロリポップで使えるようになりました。
WordPressをインストール
 いよいよWordPress構築の最後の段階です。
 左の画面にある『簡単インストール』を押してください。



 すると左のような画面が出てきますので、WordPressのところにある『利用する』を押してください。








 このような画面が出てきますので、『インストール先URL』はあなたの独自ドメインを選択してください。『利用データベース』はそのままでOKです。その後『入力内容確認』を押してください。



 このような確認画面が出ますので、『承諾する』にチェックを入れ、『インストール』をクリックしてください。インストールが開始されます。





 インストールが完了したら、左の画面でオレンジで囲んでいる『管理者ページURL』をクリックしてください。引き続きWordPressの設定作業を行います。



 『サイトのタイトル』、『ユーザー名』、『パスワード』にはお好きな名前を、『メールアドレス』にはあなたが持っているメールアドレスを入力してください(ユーザ名とパスワードは忘れないようにメモしてください)。
 入力が終わったら『WordPressをインストール』をクリックしてください。



 先ほど設定した『ユーザー名』が表示されますので確認し、『ログイン』をクリックしてください。



 そして左のように『成功しました!』と出ればインストール終了です。
 「WordPress がインストールされました。もっと何か作業をしたかったですか ? がっかりさせてゴメンナサイ。これだけです !」
 という文章があるように、これでWordPressの構築は完了です。では早速『ログイン』を押してください。
 先ほど設定した『ユーザー名』、『パスワード』を入力してログインしてみましょう。




WordPressのダッシュボード
 WordPressにログインすると、以下のような管理画面が出てきます。この管理画面のことをダッシュボードといいます。
 WordPressの操作はすべてこのダッシュボードで行いますので、次回ログインがスムーズにできるようお気に入り登録をしておいてください。
 さて、ざっと重要な部分を説明すると、赤枠で囲んでいるところが作成したブログ名です。そしてそこをクリックすれば現段階のブログの様子が見れます。青枠のところはたくさんありますので、おいおい慣れていけばよいと思います。

 緑枠で囲まれているところが表示されていれば、WordPressの新バージョンが出ている証拠なので『更新してください』を押し、以下の画像のように青枠の『自動更新』を押してください。


 左の画像が出てきたら更新が完了した証拠なので、『ダッシュボードへ移動』を押してください。これで更新は完了です。


 次はホームページ用テンプレートをダウンロードし、このWordPressに適用したいと思います⇒ホームページ用テーマの入手