ホームページ用テーマを入手しよう!

はじめに
 WordPressの構築でブログシステムが出来上がりました。しかし今の段階では当たり前ですがブログそのものの状態です。いよいよここからはそれをホームページの形に変えていきたいと思います。
 さて、WordPressのブログをホームページにするためには、ホームページ用のテーマ(テンプレート)が必要です。ここでは僕の知り合いであるY factoryさんのホームページ用テーマを利用していきたいと思います(無料)。
ホームページ用テーマについて
 WordPressのホームページ用テーマは有料もしくは無料で入手できますが、その多くが複雑なデザインや構造をしており、はっきりいってウェブサイト構築の知識(HTML・CSS・PHP)がない人にはハードルが高いと言えます。
 ですので、今回、初心者の人でも簡単にブログ型ホームページが作成できるように、専門知識がなくてもホームページが作れるテーマを使います。シンプルなデザインにもかかわらずけっこう機能性があり、なかなかのものです。
完成イメージはこんな感じ
 Y factoryさんのテーマを利用すれば、こんな感じのホームページができます⇒サンプルサイト
 もちろんこれはプロが作成したものですので完成度が高いですが、頑張ればそれなりにいいものが作れ、さまざまなバリエーションを持たせることが出来ます。
ダウンロードしよう!
 では早速ダウンロードしてみましょう。こちらをクリックしてください⇒ブログ型ホームページ用テーマのダウンロード
 ダウンロードには『名前』、『メールアドレス』『サイトURL』が必要ですのでしっかりと記入してください。
 そしてダウンロードが完了したら、ちゃんとダウンロードができたか確認してください。おそらくパソコンのデスクトップ上にある『マイドキュメント』⇒『ダウンロード』の中に『theme01.zip』という名前のファイル(zip形式)が入っているはずです。
まとめ
 最近では、ブログでホームページを作成したい!と考える人が多くなり、それにともなってインターネット上にはWordPress用のホームページ用テーマが有料・無料にかかわらず出てきました。しかしその多くがHTMLとCSS編集が出来る人を対象としており、初心者にはとっつきにくいものとなっています。
 なのでここでは専門知識がなくても利用できるテーマを使用してホームページを作成します。作成すればわかると思いますが、ダウンロードしたテーマはかなり作りこまれているので、なかなかのサイトが出来上がります。
 さて、テーマのダウンロードは終わりましたか?では今からダウンロードしたテーマをWordPressに設定してみたいと思います⇒画像の編集について