画像の編集について

はじめに
 このページではホームページ用テーマの入手でダウンロードしたテーマをWordPressに設定する前に、デザイン画像の編集を行いたいと思います。少々画像編集スキルが必要になりますが、インターネット上で少し勉強すればできるようになります。
デザイン画像について
 何度かお見せしたサンプルサイトは、下のように3つの画像(ロゴ、問い合わせ先画像、メイン画像)を使っています。

 これは当然のことですが、上のサンプルデザインはサンプルの役目しかないためそのまま使用することはできません。
 ですので上の3つの画像はあなたがオリジナルなものに編集しなければなりません。
画像のサイズについて
 編集のために3つの画像サイズの規格を記すと、以下のようになっています。
①ロゴ画像          横250px×縦80px
②問い合わせ先画像   横250px×縦80px
③メイン画像         横910px×縦300px
 必ずこの3つの画像サイズは固定して画像編集を行ってください。そうすることでHTML・CSSがわからなくてもホームページデザインができるような設定になっています。
 もちろんHTML・CSS編集ができる人はスキルに応じてサイズ変更してもかまいません。
画像の取り出し
 ダウンロードした『theme01.zip』ファイルをクリックすると、『theme01』ファイルが入っています。さらにそのファイルをクリックすると、たくさんのファイルが出てきますが、その中にある『images』ファイルをクリックしてください。
 すると10個の画像ファイルが出てきますので、この中から『logo.png』と『header.png』と『main.jpg』をデスクトップなどに取り出してください。
画像ファイルについて
 デスクトップに取り出した3つの画像はそれぞれ次の箇所に該当する画像です。
①logo.png:ロゴ画像
②header.png:問い合わせ先画像
③main.jpg:メイン画像

 この3つの画像を該当する場所に入れ込むことを念頭において、それぞれ画像を編集してください。
画像の編集方法
 画像の編集方法についてですが、それについて説明するとサイト一つ分を作るくらいの時間と労力がかかりますので、ここでは割愛させてもらいます(ブログでホームページを作る流れに焦点を絞ります)。
 少々画像編集スキルが必要になりますが、今では画像編集について詳しく説明しているサイトがたくさんありますので、そういったサイトを検索エンジンで探し、勉強してみると良いと思います。要領を掴めばできるようになるはずです。
まとめ
 上記の3つの画像を編集すれば、あなたオリジナルなホームページデザインが出来上がります。なお、どうしても画像編集がうまくいかない場合や全然わからないから誰かに作って欲しいという方は、知り合いに頼むか、少々コストをかけてプロに頼む方が時間的・労力的に無難だと思います。
 ちなみにテーマを提供してくれたY factoryさんでは、3つの画像編集を1万円でやってくれます。自分でやるよりは高くつきますが、お店や会社のホームページを作成したい人にはかなりお得なんじゃないかなって思います(しっかりとしたデザインを作ってもらえます)。
 では次に、いよいよWordPressにホームページ用テーマを適用させたいと思います⇒テーマをWordPressに設定