ブログでホームページを作成しよう!

おすすめのホームページ制作会社
 まずはじめに、このコンテンツで使用するブログ型ホームページ用のテーマ(テンプレート)を提供してくれたホームページ制作会社を紹介したいと思います。
ブログ型ホームページのY factory
 ぶっちゃけここの人と僕は高校時代の友だちです。なのでたっぷり宣伝させてもらいます(笑)
 さて、Y factory さんではブログシステムを用いてホームページを制作してくれます。普通の会社ではブログシステムを用いたホームページ制作には多額の料金を請求してきますが、紹介サイトを見てもらうとわかるようにかなり良心的な価格です。
 その上料金は後払いだし、契約はサンプルデザインを見てから決めることが出来るので、宣伝とか抜きでもけっこうおすすめです。
はじめに
 さて、ここからがコンテンツの中身です。このコンテンツでは、ビジネス用や趣味用に利用できるブログ型ホームページを作成(自作)する方法を説明しています。
 ウェブ・パソコン関係に詳しくない方でもわかりやすいように画像付きで説明していますので、思いのほか簡単にブログ型ホームページができるのではないかと思います。
 あらかじめどんなものができるのか?ということを例示しておくと、こんな感じのサイトが出来ます⇒サンプルサイト
 これは先ほどのY factory さんのサンプルサイトなのですが、これと同じもの(テンプレート)を使ってブログ型ホームページが作れます。
 もちろんプロが作ったものと同じレベルのものは作れませんが、そこそこの物が出来ると思います。
こんな人にぴったり
 このコンテンツでは、コストをかけずに
・会社やお店のホームページを作りたい!しかも新着情報などを自分で更新できるようにしたい!
・ホームページ要素とブログ要素を組み込んだサイトを作りたい!
という方向けに作成しました。
ブログでホームページ?
 そもそも「ブログでホームページ?そんなことできるの?」って思われるかもしれませんが、正確に言うとホームページ風にブログを作ろう!といった感じです。
 しかしこれが実にすばらしいのです。普通のホームページだとわずらわしい更新作業やHTML・CSS編集スキルが必要になってきますが、ブログ型ホームページはウェブ初心者の人でも簡単に更新ができます。すなわち時間的・人的コストを最小限に抑えられます。
WordPress + 独自ドメイン + レンタルサーバで作ります
 どういう風にブログでホームページを作成するのかというと、『レンタルサーバ(サイトの設置場所)』に『WordPress(無料ブログシステム)』を設置し、『独自ドメイン(サイトアドレス)』を割り当てて作ります。これだけでサイトが運用できます。
お金かかります
 『WordPress』自体の利用は無料ですが、それを設置する『レンタルサーバ』と『独自ドメイン』の取得にはお金がかかります。私の知る限りの最安プランでは、サーバは月に300円程度、独自ドメインは月に80円程度かかります。だいたい毎月400円程度のお金が必要になります。
 ただし業者に頼むと制作費に5万以上、それを維持するのに毎月5000円以上、数年先までトータルで見るとウン十万という経費がかかることを考えると、自作にチャレンジする価値は大いにあると思います。というよりも思っているよりも簡単にできるのでチャレンジしてみてください。
ブログ型ホームページの作り方
 では早速ブログでホームページを作っていきたいと思います。WordPressの構築が既に終わっている人は、2の『ホームページ用テーマの入手』から始めてください。
1.WordPressの構築
2.ホームページ用テーマの入手
3.画像の編集について
4.テーマをWordPressに設定
5.ブログ型ホームページの完成