はてなダイアリーの作り方

はてなダイアリーの作り方
では、はてなダイアリーを作成しましょう!まず最初に、はてなダイアリーの登録画面にいきます。
はてなダイアリー』を押すと下のような画面が出てきますので、『無料 ダイアリーをはじめる』を押してください。
はてなダイアリー
すると、下のような画面に移り変わりますので各項目を記入してください。
『はてなID』は後から変更ができませんし、他の人に公開されるものですので、あなたにぴったりなIDをよく考えてください(『使用できるIDかチェックする』を押して「別のIDを入力してください」と出ましたら、微妙に数字を入れるなどして工夫してみてください)。
なお『はてなID』と『パスワード』は忘れないようにメモしておきましょう。
ちなみに『メールマガジン』を必要とされない方はチェックをはずしておきましょう。『ご利用になったきっかけ、ご意見等をお書きください』は何も書かなくてOKです!
『利用規約』に目を通して、問題がなければ『利用規約に同意して登録する』を押してください(おそらく拒否する理由はないと思います)。 作り方
すると下のような確認画面が出てきますので、入力事項に間違いがないことを確認し、『送信』を押してください。
はてなダイアリー2
『○○○さんのメールアドレスに、本登録の方法を書いたメールを送りました。』という画面が出てきますので、入力したメールアドレスの受信ボックスを見に行きましょう。
以下のようなメールが送られていたら赤線のURLを押してください(メールが来てなければ最初の登録フォームで記入ミスをしていると思いますので、最初からやり直してみてください)。
作り方2
下の画面が出てきましたら、画面右上にある『はてなダイアリープラスに加入する』のチェックボックスを(このコースは有料ですので)はずしてください(ここは重要です!ブログは完全無料で楽しみましょう!!)。
あとは『デザイン』を決定してください(ちなみにこのページはいつでも何度でも変更できますので深く考えなくてもOKです)。
はてなダイアリー3
次に『サイドバー』(ブログ画面の横にあるスペース)に必要な機能を選んでください(いくつでも可)。
そして最後に『ブログを開設』を押してください。
はてなダイアリー4
以下のような画面が出てきますので、赤線が引かれたあなたのブログのアドレスを確認してください(アドレスとは、インターネット上の住所みたいなもので、世界に一つだけしか存在しません)。
これでほぼブログの作成は完了です。
では早速ブログ記事の投稿練習をしてみましょう!!画面右上の『日記を書く』を押してください。
作り方3
はてなダイアリーで記事作成
『日記を書く』を押すと、以下の画面が出てきますので、記事のタイトルと本文を記入してください。今回は練習ですので適当でOKです!
赤枠で囲まれたところは時間があるときにいろいろ触ってみてください。
では『保存する』を押してみてください。
作り方3
『保存する』を押してみると、今作成した記事がすぐにブログに反映されます。今出てきているブログがあなたの作成したブログです。
これでブログ作成の骨組みは完了しました。お疲れ様です☆
これからは少しずつ設定を変更しながら、世界に一つだけのオリジナルブログを作り上げていってください!下のサイトをうまく利用するのもGOODですよ☆
はてなダイアリーのヘルプページ
では一気に次のことをやっておきましょう。ブログ作成後に訪問者数アップのために最低限すること