WordPressとは

意味・用法
 WordPressとは、GNU General Public License(GPL)の下で配布されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベースにMySQLを利用しPHPで書かれています(動作環境:MySQL 4.0以上、PHP 4.3以上)。
 GPL下のオープンソースソフトウェアであるため誰でもWordPressの開発に参加することができ、プラグイン(追加機能)が豊富にあります。そのため多くのユーザーの支持を得ています。
特徴
 WordPressは、Movable Typeと同様にブログソフトウェアであり、無料ブログサービス(ウェブリブログやアメーバブログなど)とは若干異なります。無料ブログは登録するとすぐに利用できますが、WordPressは自分でサーバーを借りてブログを構築しなければなりません。そのためウェブの知識が必要であり、初心者の人には敷居が高いです。
 しかし最近では、ボタン一つでWordPressやMovable Typeの設置が可能なレンタルサーバーが増えており多くの人が利用するようになっています(サーバーを借りるので当然お金はかかる)。
 一度サーバーに構築してしまえば後は無料ブログサービスと同様に更新ができ、ブログのカスタマイズも自由自在にできます。また、広告なんかもつきません。
 最近は利用者の急増に伴いプラグイン(追加機能)が豊富になり、それはもう、ものすごい機能をブログに搭載できます。
『ブログの作り方』管理人の一言
 無料ブログは、広告や利用制限がある上に、どんなに作りこんでも所詮は『他人(サービス会社)』のものというデメリットがあります。しかしWordPressを利用したブログは完全に自分のものになり、こだわりを持って『かっこいい』ブログを制作できます。
 完全オリジナルなブログを作成したい方は、オープンソースのブログソフトウェアを利用すると良いと思います。