Pingとは:ブログ用語集

意味・用法
 Pingとは、自分のブログ更新を通知する機能のことを言います。
 一般的には「Ping送信(ピン送信)をする」などのように使われます。
解説
 Ping送信は、自分のブログで新たに記事を書いた場合に「新しく記事を書きました!」ということをより多くの人に伝えるために行われるものです。
 Ping送信をすることでなぜたくさんの人に通知できるのかと言いますと、そのPingを受け取ったPingサーバー(Pingを受信するサイトのことで検索エンジンやブログランキング、ブログポータルサイト)であなたの新しく書いたブログ記事が紹介されるからです。
 そのためそのサイトに訪れた訪問者に『新着ブログ記事』という形でブログ更新を知らせることができ、より多くの人に自分のブログの更新を通知することができます。もしかしたらその新着記事を読んだ方があなたのブログのファンになるかもしれません。
 すなわちPingとは、Pingサーバーに向けて送信するもので、「更新しました!」ということをより多くの人に通知する基本的な機能であるといえます。
『ブログの作り方』管理人の一言
 Ping送信は、アクセスアップやSEOなどに効果があります。特に新しいブログ記事が検索エンジンにインデックスされやすくなります。
 そのため訪問者が少ないブログでは、Pingを有効に使って外部サイトに自分のブログをガンガンアピールしてみてください。