相互リンクとは:ブログ用語集

意味・用法
 相互リンクとは、2つのウェブサイト(ブログやサイト)間でお互いにリンクを張り合うこと、すなわち相互にリンクしあうことまたはその状態のことを言います。
 相互リンクをするためには、相手方のウェブサイト運営者と連絡を取り「相互リンクしませんか?」というお誘いを行い、了承されたらお互いのウェブサイトに相手方のウェブサイトのリンクを貼ることで完成されます。
解説
 相互リンクは、相互にリンクしあうことですから、原則的にウェブサイト運営者同士の合意が必要です。
 すわなち、こっちから一方的に相手のブログやサイトにリンクを貼ることはただのリンクであり、相互リンクとは言えません。
 相互リンクを行うためにはお互いの同意が必要で、そのためお互いの利害が一致する必要があります。
 基本的に以下に示すことが満たされれば、相互リンクが行われます。
1.アクセスアップ
 相互リンクを行うことで、自分のブログやサイトに訪問者がより多く来るようになる場合に相互リンクがなされます。
 お互いのウェブサイトの関連性が高い場合や人気サイトで訪問者が多い場合にこの条件が満たされます。
2.SEOの一環として
 検索エンジンで上位表示される要素の一つに、被リンク(リンクされること)数があります。そのためお互いにリンクしあうことで、被リンクの数を増加させることができ、SEOの効果を引き出せる場合に相互リンクがなされます。
 一般的にGoogle Page Rankが高いウェブサイトからのリンクはSEO効果が高いため、『相互リンクのお誘い』において人気があります。
3.自サイトの便利度・満足度を上げるため
 自サイトに関連性の高いウェブサイト紹介がいくつかあれば、訪問者にとっていろいろなウェブサイトをすぐに見て回れて情報を収集することができるので便利度が上がります。そのため、お互いにリンクをしあうことで、訪問者の利便性が上がると運営者が考えた場合に相互リンクが成立します。
 また、自サイトに知り合い等のサイトへリンクを貼る事で、お互いに『つながり』を感じることができる場合や『交流』を行うことができる場合にも相互リンクが行われます。この場合は、サイト運営者の自己満足という側面が強いです。
『ブログの作り方』管理人の一言
 当サイトでは相互リンクを募集しております。もしよろしければ上で述べた3つのいずれかを満たすために、相互リンクしませんか?
 興味のある方は、『ブログの作り方』相互リンク集からお誘いをよろしくお願いします。