Movable Typeとは:ブログ用語集

意味・用法
 Movable Typeとは、Six Apart社が開発・提供しているブログのことです。カスタマイズ性がかなり高く、高機能・多機能であることが特徴です。個人であれば無料で利用できます。
解説
 Movable Typeは、無料ブログサービス(FC2ブログやはてなダイアリーなど)と違って、自分でブログを1から構築しなければなりません(無料ブログサービスはすでに構築されているものを利用するので、Movable Typeブログではここの点が大きく異なります)。
 そのためMovable Typeでブログをするためには、ちょっとした知識とMovable Typeを導入するためのサーバーが必要となります。
 このようにして見てみると、Movable Typeブログはなんだか難しそうで一見デメリットが大きいように見えます。しかし、Movable Typeブログにはたくさんのメリットがあります。
 それは、一度構築してしまえば、後は無料ブログサービスのブログと変わらないくらい簡単にブログができる点です。また、自分で作成したブログですので何をやっても自由ですし、広告なんかもつきません。そしてカスタマイズも自由にできますので、高機能・多機能のブログを作り上げることができます。その上Movable Typeブログの上級者たちが作成したプラグインなども豊富に存在しますので、ものすごく拡張性の高いブログにすることができます。
 なおMovable Typeは個人であれば無料で利用できます。
『ブログの作り方』管理人の一言
 無料ブログサービスでは、何の理由も知らされずに自分のブログが削除されたりすることがあります。しかしMovable Typeブログは自分で構築したものですので、削除される心配がありません。また自由自在にブログを楽しむことができます。
 しかしMovable Type自体の利用は無料ですが、サーバーなどにMovable Typeを構築することなどを考えますと、若干お金がかかります。しかしお金以上の価値があるブログシステムだと思います。