コメント欄とは:ブログ用語集

意味・用法
 コメント欄とは、ブログ記事を見た訪問者がそれに対する感想や意見を書き込める場所のことです。ブログにおける重要なコミュニケーション手段の一つで、誰でも気軽に利用できるのが特徴です。
解説
 ブログには自分が体験したこと・思ったこと・感じたことなどを自由に書くことができます。そしてそのブログ記事は、基本的にネットユーザー全てに公開され、不特定多数の人に読んでもらうことができます。この状態ではこのブログの情報はまだ一方通行です。
 しかしこのブログにコメント欄が設置された場合は、その記事を見た訪問者が感想や意見を書き込むことができ、情報が双方向性になります。すなわち、一方的な主張にとどまるはずの文章が、コメント欄があるだけで建設的な議論や話し合いを可能にします。また、運営者にとっては、自分のブログ記事に興味を持った訪問者からの応援コメントをもらえるなどブログ記事の反響を知ることができます。
 このようにコメント欄は、ブログ運営者と訪問者をつなぐコミュニケーションツールとして重要だといえます。
 コメント欄のデメリットとしては、誹謗中傷を受けやすくなることやブログ炎上の土台となることなどがあります。
『ブログの作り方』管理人の一言
 現在ではほぼすべてのブログサービスでコメント欄の設置が可能になっています。もちろんコメント欄を設置するかしないかは運営者が設定できます。