ブログランキングとは:ブログ用語集

意味・用法
 ブログランキングとは、ブログを人気順にランキングしているサイトのことを言います。
解説
 ブログランキングとは、ランキング登録してあるブログを、人気順で並べていくという仕組みをとっているサイトのことをいいます。基本的に登録・参加は無料で、私のブログも登録しています。
 ブログランキングでは『どのように人気を数値化しているのか』ということが気になりますが、その仕組みはとても簡単なものとなっています。それは、ブログにランキングサイトへとつながるバナーやリンクを貼っておき、訪問者がそれをクリックするとポイントが付与されるという仕組みとなっています。これを『inポイント』といいます。また逆の場合もあり、ブログランキングから自分のブログに訪問者が来るとポイントが付与されます。これを『outポイント』といいます。このポイントの合計によってランキングの順位が決定されます。なお、一般的には7日間経つとポイントはリセットされ、再び順位決定がなされます。
 ブログランキングに参加するメリットとしては、ランキング上位に表示されることによって大量の訪問者を獲得できることです。また、さまざまなブログを見てまわることができ、交流の架け橋にもなります。そして、SEO効果が多少あることもうれしいメリットです。
ブログランキングに登録・参加するポイントとしては、自分のブログジャンルと関連性のあるカテゴリに登録することが重要です。
ブログランキングが抱える問題としては、『ランキング上位になりたい』というユーザーが、意図的・機会的にinポイントとoutポイントを不正に稼ぎ、本来の目的である本当に人気のあるブログの順位が決定できないということがあります。
『ブログの作り方』管理人の一言
 よくいろいろなブログを見ていくと「応援ポチ」という言葉を見かけます。
 この意味は、「ブログランキングのボタンを押して、あなたのブログにポイントを入れました!」という意味です。