ブログ気持玉とは:ブログ用語集

意味・用法
 ブログ気持玉とは、ウェブリブログの機能の一つで、ブログ記事への感想を『なるほど・驚いた・面白い・ナイス・ガッツ・かわいい』の6種類の感情アイコンを用いて伝えられる機能のことです。
解説
 ブログ気持玉とは、ブログ記事で感じたことを6種類の気持玉で相手に伝えることができる機能のことです。特徴としては、ボタン一つでできる容易さが挙げられます。
そのため「コメントを書きたいけどなかなか書き込むことができない」という読者に「ブログ玉だけでも押していこう!」という気持ちを持たせることができます。その気持玉を受け取ったブログ運営者は、コメントがないことを回避でき、モチベーションをあげることができます。
このようにブログ気持玉は、気軽 に気持を伝えるまたはもらえることができる仕組みを持っています。
 またブログ気持玉は、その気持玉を投稿した人のブログリンクをつけることができます。ブログ記事下の「ブログ気持玉」のところで、そのときにぴったりの気持玉を選びクリックします。そして『ブログへのリンクあり』『ブログへのリンクなし』という設定画面がでてきますので、『リンクあり』を選ぶとリンク付ブログ気持玉を貼り付けることができます。この機能は、ウェブリブログユーザー同士の交流を促進するために役立っています。
『ブログの作り方』管理人の一言
 ブログを更新したときに、その記事にコメント等が付いているときはものすごく嬉しい気分になれます。
 こういう面では、コメントまではかけないが気持ちだけは伝えることができるブログ気持玉は、双方にとって有益な機能だといえます。