ブログアドレスとは

意味・用法
 ブログアドレスとは、ブログのURL(インターネット上の住所)のことで、世界に一つだけしか存在しないものです。
 無料ブログを作成した場合には『サブドメイン型アドレス』か『サブディレクトリ型アドレス』かのいずれか一つをもらうことになります。
解説
 無料ブログを作成した場合、そのブログにインターネット上の住所として、世界に一つだけのアドレス(URL)をもらうことができます。
 このアドレスのおかげで、インターネット上に星の数ほどあるサイトの中から、私たちが見つけたいブログの居場所を知る(閲覧する)ことができます。わかりやすく言いますと、ちょうど家の住所と同じような役割を持っています。
 なおアドレス形式には2種類あり、『サブドメイン型アドレス』と『サブディレクトリ型アドレス』に分類できます。これらの詳細については以下を見てください。
サブドメイン型アドレス   サブディレクトリ型アドレス
管理人の一言
 一度ブログアドレスを決めたら、もう二度とそのアドレスを変更することはできません。それは、そのアドレスがインターネット上においてそのブログの居場所を絶対的に決めているものだからです(あなたの家の住所が変更できないのと同じことです)。
 そのためブログ作成を行うときには、『二度と変更できない!』ということを意識して、自分にぴったりのブログを作成する必要があります。ちなみに私はこだわりが強いので、かなり考え込んでから決めるようにしています。