アニメバナーとは:ブログ用語集

意味・用法
 アニメバナーとは、サイト(ブログやホームページ)などでよく貼られているバナーに『動き』を加えた長方形の画像ファイルのことをいいます。主にリンク用や広告用に使用されています。
解説
 アニメバナーとは、バナーに『動き』を加えた長方形の画像ファイルのことをいい、バナーと同様にリンク用や広告用に使用されています。
 バナーをブログに貼るメリットには『華やかさがでる』『ページにメリハリができる』などがありますが、アニメバナーの場合ではさらに『動き』がありますので、そのメリットを強くすることができます。そのためより人目を引いた表現力あるバナーを使用したいときには、アニメバナーが利用されます。
 ちなみに当サイトが持っているアニメバナーには、以下のようなものがあります。
ブログの作り方
 アニメバナーの作り方は一見非常に難しそうに見えますが、その仕組みはとても単純です。それは、いくつかの静止画像をパラパラ漫画の要領でめくっていくという手法を用いているだけです。具体的に説明しますと、上のアニメバナーは以下の3枚の静止画像を用いて作成しました。
ブログの作り方ブログの作り方ブログの作り方
 アニメバナーは通常のバナーよりもインパクトが強いので、広告用・リンク用として使う場合には、より多くの訪問者を獲得することにつながります。また、リンク用としてアニメバナーをページ上で公開していると、それを気に入った訪問者からリンクしてもらえるというチャンスも広がります。
 アニメバナーの大きさにはちゃんとした規格は決められていませんが、しかし一般的には、88×31、200×40、468×60の大きさが用いられています(単位はpx(ピクセル))。リンク用としては200×40が主流ですので、アニメバナーを作る際にはこの大きさで作っておくのがベストかなと思います。
『ブログの作り方』管理人の一言
 ブログにアニメバナーが一つあるだけで、そのページの華やかさは大分変わってきます。そのためアニメバナーを作ってみたい人は大勢いるのではないでしょうか?
 もし「作りたいけど作るためのテクニックがない」という方がいらっしゃれば、当サイトが代行して作りたいと思います(もちろん無料です)。興味のある方はご連絡ください。