アメンバーとは:ブログ用語集

意味・用法
 アメンバーとは、アメーバブログの機能の一つで、ブログ記事などを特定の人(閲覧を承認された人)たちだけに限定公開できる機能のことです。また、閲覧許可をもらうことを『アメンバーになる』といいます。
解説
 アメンバーとは、ブログ記事や写真、動画などを特定のアメーバブログユーザーだけに公開できる機能のことです。特徴としては、仲間内において内緒話感覚でブログを楽しむことができることです。
 アメーバブログで記事作成をしたときには、誰でも閲覧できる『全員に公開』と特定の人たちに閲覧を許可できる『アメンバーに限定公開』が用意されています。そして『アメンバーに限定公開』を選ぶと、その記事は一般の人には公開されず、記事を書いた人から承認を受けた人たちだけが閲覧可能になります。この閲覧可能な人を特にアメンバーといいます。
 『アメンバーに限定公開』と設定された記事や画像、動画を見るためには、その記事を書いた人に対してアメンバー申請をし、承認を受けなければなりません。そのためすぐに記事を読みたい場合には、手間となります。
 アメーバブログがアメンバーを導入した背景には、ブロガーとブログ読者の間により深いコミュニティーを形成させ、更なる活性化を行う狙いがあるようです。また、ブログという完全公開なスタンスにSNS的な非公開機能を取り入れることで、ブログとSNSの強みを融合させ、新たなブログメディアとしての地位を確立する狙いもあるようです。