アフィリエイトとは:ブログ用語集

意味・用法
 アフィリエイトとは、自分のブログやサイトなどで広告を紹介して、それによって広告収入を得るシステムのことを言います。
 アフィリエイトは、アフィリエイトサービスプロバイダ(ASP)に登録(完全無料)することで始めることができます。無料でお小遣い稼ぎができるというメリットが人気の理由です。
解説
 自分のブログやサイトで広告(商品など)を紹介して、訪問者がその広告をクリックしたり、その広告を経由して商品を購入すると、広告主からお礼としてお金を貰うことができます。これがアフィリエイトの仕組みです。
 ブログやサイトに広告を貼り付けているだけで広告収入を得られるチャンスがあるので、とてもおいしいシステムだと言えます。
 また、自分のお気に入りのアイテムをブログやサイトで紹介することができるので、お金を稼ぐことだけでなく楽しみながらアフィリエイトができます。
 完全無料で始めることができるので、インターネットでのお小遣い稼ぎとしてとても人気があります。
 アフィリエイトでお金を稼ぐ仕組みには大きく分けて2つあり、『成果報酬型』と『クリック保証型』があります。
 また、アフィリエイトを行う方法としては、ブログに広告を貼り付ける『ブログアフィリエイト』、メールマガジンに広告を貼り付ける『メルマガアフィリエイト』があります。ちなみにブログアフィリエイトの方が主流です。
 なお、広告としてどのようなものがあるかが気になるところですが、私の経験上どんなものでもあるというのが率直な答えです。
 アフィリエイトは完全無料でお小遣い稼ぎができるのが最大のメリットですが、簡単にたくさんのお金を稼げるわけではありません。しかし努力と工夫次第で簡単かつ効率よくお金を稼ぐことができるので、努力と工夫を継続的にできる方にはアフィリエイトを始めることを強くおすすめします。

 企業からの視点でアフィリエイトを見てみますと、テレビCMなどの効果が見えづらい広告に比べて、売り上げに応じて広告料が決まるアフィリエイトは、極めて費用対効果の高い広告手法だといえます。
 そのためアフィリエイトという広告形態を考えますと、インターネットの発展とともに伸びていくビジネスではないかと考えます。
『ブログの作り方』管理人の一言
 アフィリエイトは楽してお金を稼げると考えている方がいますが、そこまで甘いものではありません。やはりそれ相応の努力と工夫がなければ、アフィリエイトでお金を稼ぐことは難しいことです。
 しかし、努力と工夫をコツコツ行っていけば、ある時を境に急にお金を稼ぐことができるようになります。この状態に達するまで継続的にがんばれる人は、必ずやアフィリエイトで成功を収めることができると思います。
 また、アフィリエイトで稼げるようになれば、自分の中の世界観がグーンと広がる感じを味わえることができます。ご自分の能力に自信のある方は、試してみる価値は大いにあると思います。