2chまとめブログ:ブログ用語集

意味・用法
 2chまとめブログとは、巨大掲示板2ちゃんねるに作成されたスレッドや書き込まれたレスを転載・編集して記事をまとめているブログのことをいう。
 別名、2chブログ、まとめブログ、コピペブログ、アフィブログとも呼ばれる。
解説
 2chまとめブログの優れている点は、2ちゃんねる内にある笑える・面白い・有用なスレッドやレスが抽出してまとめられている点である。そのため読者はわざわざ2ちゃんねる内の膨大な情報量の中から自分の目当てのものを探す必要がなく、まとめブログをみることでさっくりと効率よく楽しむことが可能になっている。
 また、2ちゃんねるのシステム上dat落ち(時間がたてば閲覧できなくなること)があるため、dat落ちしたスレッドがまとめブログにあると、いつでも閲覧できるというメリットもある。
 しかしこのような利点がある一方問題点もある。それは、まとめブログがあることで、おおもとである2ちゃんねるをわざわざ閲覧しなくても良い現象が起こり、2ちゃんねるという掲示板自体のPV数が減少し、運営側の広告収入に被害が出ていることだ。
 また、まとめブログの運営者は他人の書き込みを利用してアクセスを集め、そこでアフィリエイト収入を得ているため、労力なく金儲けをしているとの批判がある。
 そして、進行中のスレッドを我先にまとめるブログ管理者もおり、スレッドが荒らされることもある。
『ブログの作り方』管理人の一言
 2chまとめブログに対する意見は、個々人によってその捉え方が違う。例えば、効率的に2ちゃんねるの面白い要素を閲覧したい読者側からするとありがたい存在であるが、2ちゃんねる運営元からすると、PV数の減少につながるため厄介な存在となる。また、スレッドを立てた人やそこにレスした人たちからすると、自分たちの書き込みが他人のお金儲けに利用されていることにもなる。
 このように2chまとめブログを取り巻く環境は複雑であり、感謝されつつも糾弾される立場にあると言える。