FC2ブログの作り方

FC2ブログへの登録
 では、FC2ブログの作り方を説明します!まず最初に、FC2ブログの登録画面にいきます。
FC2ブログ FC2ブログ 』を押すと下のような画面が出てきますので、赤線で囲まれた『誰でも簡単にブログが作れちゃう!今すぐブログをつくっちゃおう!』を押してください。

 すると、下のような画面に移り変わるので、機能説明をよく読んでFC2ブログのレベルの高さを実感できましたら『無料ユーザー登録』を押してください。

 次の画面に移りましたら、『あなたのメールアドレス』のところにメールアドレス(フリーアドレスOK)を入力し、不正登録を防ぐための『画像認証』をよく見て、その数字を空欄に半角数字で打ち込んでください。そして、『次へ』を押してください。

 うまく画像認証の数字を打ち込めていたら、『仮登録完了』画面になります。FC2ブログからメールが届いているはずなので、入力したメールの受信ボックスにいってください。

 メールの受信ボックスにいくと、下のようなメールが届いていますので、赤線で囲まれているところを押してください。
ユーザー登録
 すると、『プロフィール入力』画面になりますので、『ニックネーム』『パスワード』『性別』を記入してください。そして、『登録』を押してください。

 これで、FC2IDをゲットできました!『引き続き『FC2ブログ』の登録に進む』と『今はまだ『FC2ブログ』を登録しない』がありますが、ここで中断する意味がわからないので『引き続き『FC2ブログ』の登録に進む』を押して、いっきに登録しちゃいましょう。

 下の画面に移り変わりますので、『はじめての方』を押してください。

 すると、下の画面が出てきますので、『ブログID』『ニックネーム』『ブログタイトル』『ブログジャンル』『ブログの説明』『画像認証キーワード』の入力をすべて慎重に行ってください。もう一度確認をして、間違いがなければ『規約に同意して登録する』を押してください。

 次に、『テンプレートの選択』画面になりますので、目にびびっと入ったきたものを選んでください(後からいつでも変更可能です)。

 これでユーザー登録も完了しました。下の確認画面が出てきますので、『さっそくログインする』を押して、FC2ブログの記事作成画面にいってみましょう。
FC2ブログで記事作成
 これが、FC2ブログの記事作成画面です。では、赤線があるところを順番に入力していってください(トラックバックのところは最初は何もしなくていいです)。時間があれば、記事作成アイコンで遊んでみるのもいいですね。FC2ブログは、文章を入力すれば、すぐ下に映し出されるとともに、記事保存やプレビューもあって、記事作成がしやすいです。
 記事作成の参考などには、『FC2ブログ公式マニュアル』がおすすめです。
リンクのやり方
 さて、ここでブログを使う中で絶対に使うであろう技を説明したいと思います。その技とは『リンク』です。リンクというのはこういうものです⇒リンク
 これのやり方はいたって簡単で、下にある文字列を記事記入欄に書き込むだけです。
<a href="http://weblog-freeblog.com/">ブログの作り方</a>
 赤文字のところに『紹介したいサイトのURL』を、青文字のところに『その名前』を記入します(コピー&ペーストで使ってください)。
 もしよければ練習のためにも、あなたのブログ記事に上のリンクを紹介してください!FC2ブログを作りたい他の人が僕のサイトを発見できるかもしれないのでぜひお願いします。^^。

 以上でFC2ブログの作り方の説明は終わりです。お疲れ様でした。
 なおブログにアクセス解析(ブログの訪問者数やどんなキーワードで遊びに来たのかを知ることができる)を設置されたい方は、以下の『FC2カウンター』に登録するのもGOODです(完全無料)!! FC2カウンター FC2カウンター

 では次にいってみましょう。ブログ作成後に訪問者数アップのために最低限すること