ヤフー(Yahoo!)ブログの比較

無料ブログの最新比較ランキング圏外:ヤフー(Yahoo!)ブログ
 ヤフー(Yahoo!)ブログは、容量が2GBとたくさんありますので長い期間安心して利用できます。また、良くも悪くも付属の機能がありませんので、初心者の方にとって扱いやすいものとなっています。携帯からの利用ももちろん可能です。
 画像と動画も利用できますが、自由度は低いです。昔はアフィリエイトが禁止されていたのですが、最近バリューコマースという会社を買収したので可能になりました。詳しくは、以下に示している私が実際に使ってみた感想や、メリット・デメリットなどの比較内容をご覧下さい。
ブログ容量 初心者向き 携帯からの利用 画像・動画 アフィリエイト ブログURL形式
2GB OK サブディレクトリ型
http://blogs.yahoo.co.jp/○○○/
私なりの感想
 ヤフーブログは、ヤフーIDさえ持っていればすぐに始められるブログで、利用者数が多いところが良いところです。華やかさとかをもたずにシンプルな日記系のブログをされる方にはおすすめできると思います。
 しかし、ある程度個性を持ったブログを作りたい場合や、自由自在にブログを活用したい方には向いていません。また、制約が強くあるので正直いろいろなことがやりにくいです。そのため最近はYahoo!ブログを更新していません。
 作り方はIDがあればあっという間にできるので、簡単です。しかし長い間付き合うブログのパートナーとしては正直おすすめできるレベルではないです。
●メリット
・ヤフーIDさえ持っていればすぐに始められる。
・登録者数が多く、交流が持てる。
・Wiki文法という特殊な方法でブログ記事を書ける(メリットでもデメリットでもある)。
・アバターが作れる。
・セキュリティー面で安心感がある。
・小学生・中学生の利用者が多く、初心者でも使いこなせる。
●デメリット
・速度が遅くてイライラ度がけっこう高い。
・Wiki文法というマイナーなブログの書き方なので、HTMLの勉強にもつながらず、ブログ自体の拡張性もなく、機能面ではがっかりなレベルの低さ。
・かわいい、かっこいいテンプレートが少なく、デザイン性はなく絵文字も使えない。
・1記事の最大写真容量が2MBまでなので、たくさん画像を載せれない。
・登録者数が多いので迷惑行為も多い。
まとめ
 自分のブログにオリジナリティーを持ちたい方には正直おすすめできませんが、シンプルに日記さえできればいいとお考えの方には向いていると思います。
公式サイト:ヤフーブログ
おすすめ記事ブログ作成後に訪問者数アップのために最低限すること