ウェブリブログの比較

無料ブログの最新比較ランキング第4位:ウェブリブログ
 ウェブリブログは、容量が1GBと充実しており一枚あたりの最大画像ファイルも10MBと大きめです(最大アップロード容量:1ファイルあたり10MB、1日あたり10MBまで)。そして初心者にも使いやすく、携帯からの利用ももちろん可能です。
 画像と動画も問題なく利用できます。そして、アフィリエイトもできます。詳しくは、以下に示している私が実際に使ってみた感想や、メリット・デメリットなどの比較内容をご覧下さい。
ブログ容量 初心者向き 携帯からの利用 画像・動画 アフィリエイト ブログURL形式
1GB OK サブドメイン型
http://○○○.at.webry.info/
私なりの感想
 ウェブリブログは、拡張性(カスタマイズなど)の面でFC2ブログやSeesaaブログなどの高機能ブログに劣りますが、ブログの安定性という面では定評があります。また、初心者の方にも使いやすい、デザインが豊富であることも特徴です。
 そして、アップロードできる1ファイルあたりの最大容量が10MBまでですので、画質の良い写真などをアップロードできます(なお1日あたり最大10MBまでしかアップできませんので、5MBの写真だと2枚しか投稿できないことに注意が必要です)。でも他のブログよりもはるかにアップロード容量が上ですので、ここもおすすめポイントです。
 携帯やパソコンの両方から閲覧・更新もできますので、携帯電話を持っていれば外出先でも記事を投稿できます。なおメールアドレスさえあれば、作成ができます。
●メリット
・管理画面が見やすいので初心者でも使いやすい。
・アフィリエイト(Amazonや楽天、A8.net)ができる。
・アクセス解析が標準装備されている。
・テンプレートが豊富(333種類、885パターン)。また、CSS編集ができる。
・You Tubeとニコニコ動画をブログに貼り付けることが可能。
・FC2ブログと同様に音声貼り付け機能が装備されており、ブログに音声を貼り付けられる。
・記事ごとに毎回違うテンプレートを指定できる(これはウェブリブログだけの機能)。
●デメリット
・HTMLの編集ができないため、自由なデザインにすることができない。
・広告が多く、ごちゃごちゃしたデザインになってしまう。
・画面変更速度がここ最近遅くなっている(重くなっている)。
・基本的に画面の幅が狭い。
まとめ
 管理画面が見やすいのがウェブリブログの特徴です。BIGLOBE会員でなくてもメールアドレスがあれば作成できます。
公式サイト:ウェブリブログ
おすすめ記事ブログ作成後に訪問者数アップのために最低限すること