Seesaaブログの比較

無料ブログの最新比較ランキング第3位:Seesaaブログ
 Seesaaブログは、容量が2GB(初期値は100MBで2GBまで増設できる)と充実しており、容量を気にせずどんどんブログを更新していくことが出来ます。また、画像と動画も問題なく利用できます。
 中級者から上級者向けのブログだと言え、携帯からの利用ももちろん可能です。
 カスタマイズ(HTMLとCSSの編集)も自由自在にできますので、アフィリエイトに向いていると言えます。詳しくは、以下に示している私が実際に使ってみた感想や、メリット・デメリットなどの比較内容をご覧下さい。
ブログ容量 初心者向き 携帯からの利用 画像・動画 アフィリエイト ブログURL形式
2GB OK サブドメイン型
http://○○○.seesaa.net/
私なりの感想
 Seesaa(シーサー)ブログは、無料ブログサービス会社の中でも一つのアカウント(ユーザー登録)で最大100個までのブログを管理できるという特徴があります。また、「家族や知り合いだけにブログを見せたい」「読者を制限したい」という方のために『ページ認証機能』があるのも特徴の一つです。
 そして、容量も2GBと大きいので画像や動画をたくさん投稿できます。また、広告が少ないので快適にブログをすることができます。
 もちろんカスタマイズも自由自在にできます。また、テキストファイル、PDFファイル、音楽ファイルなど制限なくさまざまなファイルをアップロードできます。そのため、上級者のニーズをかなり満たしてくれます。
 ただし管理画面が複雑で、パソコンが得意ではない人は混乱すると思います。どちらかというと中級者向けのブログです。ちなみに作り方自体は簡単です(メールアドレスが必要です)。
 なお、運営会社いわく『Seesaa(シーサー)』という名前の由来は「語感がいいから決めた・・・」だそうです!
●メリット
・広告が少ない。
・自分なりのブログにカスタマイズ(HTML/CSS編集)できる。
・アフィリエイトやドロップシッピング(お小遣い稼ぎ)が自由にできる。
・一つのアカウントで複数のブログを管理できる(最大100個まで)。
・アクセス解析が標準装備されており、ブログ訪問者数、参照元URL、検索キーワード等を解析できる。
・知り合いだけにブログを公開できる『ページ認証機能』がある。
・画像だけでなく動画もブログに投稿できる。
・アップロードファイルに制限が設けられていないのでさまざまなファイルを公開できる。
・ブログデザインが豊富。
●デメリット
・アクセス解析が一日単位でしか見れないので、長期間の動向を得ることができない。
・画面変更速度が遅く、夜の時間帯ではスムーズに記事更新ができないときがある。
・HTMLやCSSの編集が得意でないウェブ初心者の方にとってはデザインを整えるのが難しい。
・管理画面が扱いにくく、初心者向きではない。
まとめ
 高機能で上級者にとってはおすすめのブログです。ただ、ぶっちゃけるとSeesaaを選ぶくらいならFC2ブログの方がおすすめです(あらゆる点で上をいっているので)。とはいいつつも、他の無料ブログよりかは遥かに優れているのは間違いありません。
公式サイト:Seesaaブログの作成
おすすめ記事ブログ作成後に訪問者数アップのために最低限すること