楽天ブログの比較

無料ブログの最新比較ランキング圏外:楽天ブログ
 楽天ブログは、容量が50MBしかありませんので、容量がなくなった場合は有料バージョンにしなければなりません。なお、初心者には使いやすいですが、自由度はありません。携帯からの利用はできます。
 画像は利用できますが、動画にはあまり向いていません。アフィリエイトは、楽天アフィリエイトができます。詳しくは、以下に示している私が実際に使ってみた感想や、メリット・デメリットなどの比較内容をご覧下さい。
ブログ容量 初心者向き 携帯からの利用 画像・動画 アフィリエイト ブログURL形式
50GB OK サブディレクトリ型
http://plaza.rakuten.co.jp/○○○/
私なりの感想
 楽天ブログは、大手なだけあって利用者が多く、コメントなどがつきやすいところが魅力です。しかし、迷惑行為が多く、制限も多いことからあまり満足できるブログとはいえません。
 また、容量が50MBとかなり少なく、画像を使ってブログ更新していくとすぐ容量が不足します。容量がなくなれば、有料にするか、ブログ引越しという面倒くさいことをしなくてはなりません。ですので、最初から大容量の1GBくらいのブログを選ぶことをおすすめします。ちなみに作り方は簡単でした(メールアドレスが必要です)。
●メリット
・動きが軽い。
・足跡機能(自分のブログに他の楽天ブログユーザーが来たことがわかり、自分が覗いた楽天ブログの人にも自分が来たことがわかる機能)があり、交流しやすい。
・動画などをブログに載せやすい。
・楽天アフィリエイトができる。
●デメリット
・迷惑行為(アダルトなどの不快なコメントやトラックバックなど)が多い。
・自動巡回という意味のないシステムでうんざりする。
・楽天アフィリエイトしかできない。
・制限が多く、カスタマイズできない。
・javascriptが使えず、ブログパーツを貼り付け出来ない。
・広告がこれでもかというくらいある。
・サブディレクトリ型ブログなので検索に不利。
まとめ
 楽天が好きな人にはおすすめしますが、ブログの能力を考えると、ぶっちゃけおすすめできるレベルではありません。
公式サイト:楽天ブログ
おすすめ記事ブログ作成後に訪問者数アップのために最低限すること