livedoor(ライブドア)ブログの比較

無料ブログの最新比較ランキング第2位:livedoor(ライブドア)ブログ
 livedoor(ライブドア)ブログは、容量が2.1GBもありますので画像を使用した記事をたくさん書いていっても容量切れの心配がありません。また、操作性もよく携帯からの利用ももちろん可能です。当然アフィリエイトも可能。
 画像と動画も問題なく利用でき、パソコン操作が苦手な人も使いやすいと思います。
 詳しくは、以下に示している私が実際に使ってみた感想や、メリット・デメリットなどの比較内容をご覧下さい。
ブログ容量 初心者向き 携帯からの利用 画像・動画 アフィリエイト ブログURL形式
2.1GB OK サブディレクトリ型
http://blog.livedoor.jp/○○○/
私なりの感想
 livedoor(ライブドア)ブログの特徴は、画像容量が2.1GBもあり、デザインが豊富なところです。また、管理画面がすっきりしていて使いやすいです。
 アクセス解析が標準で装備されているので、一日にどれくらいの人が訪れたのか、どんなキーワードで訪問してきたのかがわかります。
 そしてカスタマイズ(HTMLとCSSの編集)も自由にできるので、自分の好きなようなデザインにすることができます。
 ちなみにlivedoorブログは日本で最も古い無料ブログサービスで(豆知識)、作り方は簡単です(メールアドレスが必要)。
●メリット
・自分なりのブログにカスタマイズ(HTML/CSS編集)できる。
・デザインが豊富(1000種類以上)
・You Tubeとニコニコ動画をブログに貼れる。
・コメントでの禁止ワードを20個指定できる。
・アフィリエイトができる。
・アクセス解析が装備されており、ブログパーツも用意されている。
・公開日時を指定して記事を投稿できる。
・初心者でも使いやすい。
・ブログを複数人で運営できる。
●デメリット
・ページ変更速度が遅く、イライラするときがある。
・広告が若干多い。
・アドレスがサブディレクトリ型なので検索に引っ掛かりにくい。
まとめ
 livedoorブログはカスタマイズができたり機能やデザインが豊富です。また、初心者でも使いやすいです。ただ、広告が多いなどのデメリットがありますので、やっぱりFC2ブログの方がおすすめではあります。
公式サイト:ライブドアブログ
おすすめ記事ブログ作成後に訪問者数アップのために最低限すること