はてなダイアリーの比較

無料ブログの最新比較ランキング第5位:はてなダイアリー
 はてなダイアリーは、容量が事実上無制限ですので、写真をガンガン使ってブログができます。そのため容量切れなんていうことにはならないです。また、初心者向きであり、携帯からの利用ももちろん可能です。
 画像と動画も問題なく利用できます。ただ、アフィリエイトは有料バージョンにしなければ自由自在にできません。詳しくは、以下に示している私が実際に使ってみた感想や、メリット・デメリットなどの比較内容をご覧下さい。
ブログ容量 初心者向き 携帯からの利用 画像・動画 アフィリエイト ブログURL形式
無制限 OK × サブディレクトリ型
http://d.hatena.ne.jp/○○○/
私なりの感想
 はてなダイアリーは、初期設定でブログに広告が表示されないということが一番の特徴です。無料ブログは基本的に広告収入で運営しているので、広告が表示されないことはすごいことです。また、デザインもシンプルに仕上がっているので、「こだわりのデザインが意図しない広告で台無しに・・・」なんてことにはなりません。
 また、はてなダイアリーははてなフォトライフで画像や動画を無制限にアップロードできるので、事実上画像や動画を無制限に投稿でき、見栄えのよいブログを作成できます。
 そして操作がわかりやすい管理画面もいいポイントです。ちなみに作り方は簡単です(メールアドレスが必要です)。
 なお、ユーザー層は学問系とか専門系の人が多いので、そういったブログを作成したい方ははてなダイアリーがぴったりだと思います。
●メリット
・勝手に広告が出ないのでブログデザインが維持される。
・はてなダイアリーは株式会社はてなが運営しているブログサイトなので、安心・安全です。
・携帯からの利用はもちろん可(画像も送れます)。
・マウスを使用して簡単に絵を書くことができるのでブログの利用性が広がる。
・YouTubeやGoogle Videoなどの動画サイトの動画をその場で検索して探し、記事に貼り付けることができます。貼り付けた動画は記事の中で再生できます。
・ブログを製本できる(日記ブログや子どもの成長記録などを本として残すことができる)。
・ブログに書いたワードをクリックすると、他にそのワードを使用した人のブログを検索できるので、他の人とつながりをもてる機会がある。
●デメリット
・90日以上ブログを更新しないと、広告が表示されるようになる。
・操作性とシンプルさが売りなので、華やかさを出すことができない。
・学術系とか専門職系のブログが多いので、交流には向いていない。
・アフィリエイトができない(有料バージョンにすればアフィリエイトが自由にできる)。
まとめ
 シンプルさが強みのブログなので、日々の日記とか備忘録として利用したい方にはおすすめです。広告が最初から表示されないのもGOOD POINT!
公式サイト:はてなダイアリー
おすすめ記事ブログ作成後に訪問者数アップのために最低限すること