FC2ブログの比較

無料ブログの最新比較ランキング第1位:FC2ブログ
 FC2ブログは、以前は容量が1GBでしたが、最近2GBにアップしました。そのため画像とかイラストをたくさん書き込んだブログを作成することができ『データの容量切れ』なんてことにはなりません。
 また、パソコン初心者から超上級者までの幅広いニーズを満たしてくれるブログで、ここで始めればまず間違いはないと言い切れるブログです。
 当然携帯電話・スマートフォンにも対応しており、外出先からの投稿が可能です。画像と動画(YouTubeやニコニコ動画)も問題なく利用できます。そしてアフィリエイトの自由度もものすごくよく、SEO内部対策の最適化も可能です。
 詳しくは、以下に示している私が実際に使ってみた感想やメリット・デメリットなどの比較内容をご覧下さい。
ブログ容量 初心者向き 携帯からの利用 画像・動画 アフィリエイト ブログURL形式
2GB OK サブドメイン型
http://○○○.blog.fc2.com/
私なりの感想
 FC2ブログは、利用者数が日本トップクラスで今現在のブログ会社の中でKing of Blogともいえる存在です。ほとんどのブログを体験してきた私も『最強のブログ』だと思っています。その理由には『使いやすさ』と『自由度』があります。
 他の無料ブログでは『重さ』でイライラすることが多々あるのですが、FC2ブログは画面変更速度がさくさくでストレスを感じません。そして管理画面も使いやすいので、楽々記事を書いたり写真を投稿できたりします(初心者にやさしい)。
 また、拡張性がものすごく優れており、他のブログで禁止されているカスタマイズ(HTMLとCSSの編集)が自由にでき、オリジナルのブログデザインを作ることが可能になっています。
 ときどきホームページのようなブログがありますが、そのほとんどがFC2ブログであることが多いです。それは先ほど言った様にカスタマイズが自由だからです。
 初心者、中級者、上級者の幅広い層に愛されているブログです。なお、作り方は簡単で(メールアドレスが必要です)、アフィリエイトがめっちゃ自由にできます。
●メリット
・初心者から上級者までのニーズを満たしてくれる。
・とにかく使いやすく、ストレスなくブログを楽しめる。
・広告が少なく、自分のブログデザインが邪魔されない。
・機能がよく、デザイン性もいい。
・自分なりのブログにカスタマイズ(HTML/CSS編集)できる。
・未来投稿機能(時間を設定して投稿できる機能)がある。
・記事保存とプレビュー機能が使いやすい。
・足跡機能(自分のブログに他のFC2ユーザーが来たことがわかり、自分が覗いたFC2ブログの人にも自分が来たことがわかる機能)があり、交流しやすい。
・アクセス拒否機能があり、セキュリティーが強くて安心。
・アフィリエイトにかなり適している。
・『限定公開記事パスワード』機能があるので、記事ごとによって公開/非公開を設定できる。
・メールアドレスだけで登録できる。
・サービス終了の心配がない
●デメリット
・ぶっちゃけ無料ブログだけどデメリットはあんまりないです。強いて言えば、一ヶ月以上ブログ更新をしなければ上部に広告が表示されることくらいです(もちろんブログの更新をすれば消える)。
まとめ
 どこのブログで始めればいいかわかんない人は、まずFC2ブログをオススメします。メールアドレスだけで簡単に登録ができます。
公式サイト: FC2ブログ FC2ブログ
おすすめ記事ブログ作成後に訪問者数アップのために最低限すること