ココログ(cocolog)の作り方

ココログの作り方
では、ココログを作成しましょう!まず最初に、ココログの登録画面にいきます。
ココログの作成開始』を押すと下のような画面が出てきますので、『新規登録はこちら』を押してください。
ココログ
すると、下のような画面に移り変わるので、『@niftyユーザー名をお持ちでない方はこちら』を押してください。
作り方
下のような登録画面になるので、『希望する@niftyユーザー名』と『パスワード』はよく考えてから入力してください。そして次に、『郵便番号』『生年月日』『性別』を入力してください。
ココログ2
続いて、『秘密の質問』の選択と『質問の答え』の入力をしてください。そして、不正登録を防ぐための『画像認証』をよく見て、空欄に半角数字で入力してください。『@niftyからのお知らせメール受取設定』についてですが、興味のないメールをもらっても仕方ないので、興味のあるものだけにチェックをつけてください(もちろん全部なしでもOK)。最後に、会員規約をよくお読みになって、『@nifty会員に登録する』を押してください。
作り方
すると、下のような『登録内容の確認』画面が出てくるので、間違いがなければ『登録する』を、修正箇所があれば『修正する』を押してください。
作り方2
これで、『@nifty会員登録』は完了です。登録内容は、忘れないようにメモをしておいてください。では、いよいよココログの登録に入りましょう。『ココログ(フリー)新規登録』を押してください。
ココログ3
すると、下のような温かみあふれる画面が出てくるので、先ほど登録した『@niftyID』と『パスワード』を入力し、『ログイン』を押してください。
ココログ
さて、いよいよブログ作成の山場に入るます。まずはブログ名を考えて『ブログの名前を決めましょう』に記入してください(後で変更OKなのでさしあたり思いついたものでいいと思います)。そして、『ブログのテンプレートを選びましょう』で、ブログのデザインとなるテンプレートを選んでください(後から変更OKです)。
作り方3
そして、『ニックネーム』を入力し(後から変更OK)、確認メールを受け取るメールアドレスを選んでください(ここはそのままでOK)。さらに、『性別』を選び、『ドメイン名(URL)を決めましょう』で、いかしたドメインを決めてください(ドメインとは、ブログの住所のようなものです)。
ココログ4
次に、『オプションパックを設定しますか?』とありますが、無料でブログを作るのが本サイトの趣旨なので、『なし』をすかさず選んで『確認画面へ』を押してください。
作り方4
すると、下のように『登録内容の確認』が出てきますので、登録内容をもう一度確認してください(メモをお忘れなき用ご注意ください)。
ココログ5
いよいよラストです。『画像認証』を行い、ココログ利用規約をよく読み、『ココログ利用規約に同意し登録』を押してください。
作り方4
これでココログへの登録はすべて終わりです。お疲れ様でした。
ココログの管理画面
ここからはおまけでココログの管理画面について説明したいと思います。興味のある方は、『ココログ』にログインを押してください。
ココログ5
『ココログフリー:ログインページ』が出てきますので、『ココログアカウント』と『パスワード』を入力して『ログイン』を押してください。
作り方5
これがココログの管理画面です。すっきりしてて見やすいですね。『使い方ガイド☆ココログ入門』の赤線で引いているものを読んでみてください。ココログの使い方がわかるはずです。
ココログ6
最後に、これがココログの記事作成画面です。ブログネタが提供されているので、便利です。
作り方6
これで、ココログ(cocolog)の作り方の説明は終わりです。お疲れ様でした。

では次にいってみましょう。ブログ作成後に訪問者数アップのために最低限すること