ブログのアクセス数アップ法

検索エンジン
 ブログ作成後に最低限行うべきことやアクセス数アップの方法の2つ目は、検索エンジンへの申請です。
 ブログを始めてまずしたいことといえば、Yahoo!やGoogleやMSNなどの検索エンジンで自分のブログを検索することだと思います。しかし、検索しても自分のブログが検索結果に出てくることは100%ありえません(試しに検索エンジンで検索をしてみてください。見つかることはないはずです)。なぜならば、あなたのブログはまだ検索エンジンに登録(インデックス)されていないからです。
登録はいつ?
 「じゃあ、いつ登録されるの?」ということになりますが、それはわかりません。「検索エンジンのロボットが、あなたのブログの存在に気づいて、インデックスしたときです。」としか答えようがないです。登録されるのは、明日かもしれませんし、数ヶ月後になるかもしれません。たいてい個人のブログはロボットが見つけにくいので、すぐには登録されないことが多いです。
  自分のブログが検索エンジンに登録されるのが遅ければ遅いほど、訪問者が検索エンジンから遊びにくることも遅くなりますし、友達に自分のブログを検索させることもできません(検索エンジンに表示されないため)。これは、特にアフィリエイトをされる方にとっては死活問題になります。なぜならば、インターネット人口の約8割の人が検索を行うのに、自分のブログが検索結果に出てこないのはすごくもったいないことになるからです(お客さんのためにドアを開けていないに等しいです)。
検索エンジンに申請
 「じゃあ、どうすればいいの?」ということになりますが、その方法はあります。それは、ロボットが登録しにくるように、こちらからブログの存在を申請すればいいわけです。
 そのお知らせする場所はこちらの3つです。検索エンジンはかなりたくさんありますが、まずは大手検索エンジンのGoogleとYahoo!とMSN(Bing)に申請しておけばOKです。
Google
Yahoo!
MSN(Bing)
Googleへの申請方法
 『URL』のところにあなたのブログのアドレスを入力してください。『備考』には何も記入しなくてもOKです。そして、画像認証を行い、『URLを追加』を押してください。これで完了です。
Google
Yahoo!への申請方法
 まず、Yahoo!IDでログインしてください。ログインすると、下のような画面になるので、『URLを入力してください』のところにあなたのブログのアドレスを入力してください。そして、送信を押せば、完了です。
Yahoo
MSN(Bing)への申請方法
 画像認証を行い、『ホームページのURLを入力してください』のところにあなたのブログのアドレスを入力してください。そして、『URLの登録』を押せば完了です。
Bing

 以上で、ブログ作成後に最低限行うべきことやアクセス数アップの方法の説明は終わります。おそらくじょじょに効果が現れてくると思いますので、ブログを楽しみながらやっていってください。
 友達などに自分のブログを検索エンジンから紹介できたらかっこいいですよね^^