無料ブログサービス会社について

無料ブログサービス会社とは?
 ブログを作るためにまず最初にすることは、無料ブログサービス会社に登録することです。無料ブログサービス会社とは、ブログを利用できる環境を提供してくれる会社のことです(無料なので一切料金はかかりません)。
 「なぜ無料なの?」という疑問が出てきますが、企業ですからそのへんのからくりはちゃんと考えています(残念ながらボランティアではありません)。そのからくりとは、無料でブログを提供するかわりに、そこに広告を貼りつけさせてもらうというシステムをとってます。つまり、その広告収入で運営しているということです(本当に無料で提供していたら、その企業はすぐ潰れてしまいます)。
 でもふと考えると、このシステムはとてもすごいですよね。私たちは無料でブログができますし、企業もそれによって広告収入を得られます。お互いハッピーな関係です。いや~賢いです。
たくさんあるから悩みの種
 今現在たくさんの無料ブログサービス会社があります。このことは、自分の気に入ったブログ会社で始めることができるということであり、とても便利です。
 しかし逆に言えば、ブログ初心者の方にとっては悩みの種にもなります。どういう判断基準でどこを選べば良いのかがわからない人にとって、自分にぴったりなブログ会社を選ぶのは至難の技です。
 同じ無料ブログといってもその性能は全然違いますので、何も考えずに適当に選んでしまっては、自分にぴったりなブログにめぐり合うことは難しいです。自分に合わないブログを選んだとしても、無料ですから我慢できなくはないですが、せっかくならなるべくいいものを選んだ方がベターです。
どこがいいの?
 さて「どこの無料ブログサービス会社が一番いいのか?」ということになりますが、それぞれ独自の特徴があって「みんなここがいい!」と一概に決めるのは困難なことです。良いブログ会社と悪いブログ会社を分けるのはある程度簡単なんですが、良いブログ会社から目的に沿ったものを選ぶのがなかなか苦労します。
 おそらくここにたどり着く前にいろいろ調べられた方は、「自分に合うブログは結局どこなんだ?」と悩まれていると思います。実は私もそんな感じでした。私の場合はすべてのブログ会社の特徴を調べるという面倒なことをしましたので、かなりの時間がかかってしまいました。
おすすめはここ!
 ですので、ここをご覧の方にはブログ選びに多くの時間を取らせないで済むように、私が今まで実際に使ったことのある無料ブログの中から、特におすすめなものを紹介したいと思います(ブログ作成はちゃっちゃと終わらせ、なるべく『ブログ操作の慣れ』に時間を使ってください)。
 さて、私が特におすすめする無料ブログは、『FC2ブログ』です。FC2ブログは、目的別に考えると他のものと比べると群を抜いて優れています。次のページで、私がおすすめする理由を簡単に紹介したいと思います(詳細な比較結果は左の『ブログの比較』にまとめてますので、後ほどご覧下さい)。ブログの作り方③